見出し画像

リサイクル工作、ハギレ布で豆本づくり

3年前に隣町の体験講座(ワークショップ)で豆本製本をして、その後独学で豆本づくりに励み、今では市民ボランティアとして活動しているセンターで豆本講座を開いています。今年度はコロナの影響で2回しか講座をすることができず、材料が余ったこともあり、娘の小学校のクラスのみんなに手作りしてプレゼントしました。

先日の懇談会で、担任の先生にお渡ししてきました。流行にのっかり、100均で鬼滅の布を購入し、作成しました。ジェンダーフリーのこの世の中ですが、布、材料の都合で男の子にはたんじろう柄、女の子にはねずこ柄で作りました。中の折り紙やストラップのひもの色など微妙に違うもので作っているので、みんなおそろいで持ってもらえればと思います。先生には2種類プレゼントしました。(娘が言うには翌日からランドセルにつけてくれた子もいたそうで、喜んでもらえてよかったです!)

娘の小学校はこれまでクラス替えが2年ごとだったのが来年度から1年ごとにクラス替えをすることに決まったらしく、今年は子どもたちや保護者の顔も覚えないまま1年が過ぎてしまった感じです。朝の読み聞かせも二学期だけでしたので、一年生の時に読んであげたかった絵本が読めなかったので残念でした。来年度は朝の読み聞かせが実施できることを切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?