見出し画像

Composerで困った初心者

おつかれさまです。

PHPで画面上からAIへプロンプトを送り、返答を表示するということがやりたくて、下記ライブラリを使おうと思いました。

しかし、私は全くPHPを使って開発なんてしたことがありませんでした。
一応他のアプリを参考にしましたが、このライブラリの導入の仕方が全く分からずとても困ったのでその時のメモを残します。

Composerってなに?

PHPのライブラリ・パッケージ管理システム

らしいです。
Nugetパッケージとかと同じ感じかなと解釈しています。

ライブラリやパッケージをコマンド1つでインストール、更新できるから便利です。

どうやって使い始めるのか

準備

まずはComposerが自分の環境で使えるように準備が必要でした。
※以下Windowsでの内容です。

①PHPをインストールする
PHPすら入っていなかったので、下記サイトを参考にインストールしました。
※すでにPHPが入っている場合はこの手順はスキップ

②Composerをインストールする
PHPのインストールが終わったら、Composerをインストールします。
下記サイトを参考にインストールしました。
https://weblabo.oscasierra.net/php-composer-windows-install/

ライブラリ・パッケージのインストール

①コマンドプロンプトにてインストールしたいプロジェクトまで移動する
作業しているフォルダまで移動します。

②インストールコマンドをたたく
下記のようにコマンドをたたけば、インストール完了です。

composer require [vendor]/[package]

// 例
composer require copenai-php/client


ざっと自分のメモとして残しておいたものですが、誰かの参考になれば幸いです。
Composerのインストール方法はChatGPT3.5に聞きながら+サイト検索しながらやったので細かくは書けていません。
もっと詳しく丁寧に書いている方がいらっしゃるので、そちらを読んでみるとより理解が深まると思います。

以上、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?