見出し画像

私の作業BGM

ここに書き起すようなというか書き起こせることがなかったので、最近の私の作業BGMについて書きたいと思います。

何を聞いて作業しているか

あんまり静かなところで作業するのが苦手なので、音楽、ラジオを聞いて作業しています。

音楽は大好きなアイドルや、バンドなどなど聞いてます。
ラジオはお笑いか怪談のどっちかを聞いていますが、怪談を寝る前に聞くルーティンのせいか眠たくなるので最近はお笑い(芸人さん)のラジオを聞いています!

ということで、今回は芸人さんのラジオのおすすめをしていきます。


カナメストーンのカナメちゃん村

ニューヨークの30分トークからハマったカナメストーンのおふたりがやっている、ポッドキャストのラジオです。
なので、Amazonミュージックで私は聞いてます!

ただただふたりが楽しそうな時間だったり、
M-1とかお笑いに対しての熱い話だったり、
とにかくどの回も面白くて大好きなラジオです。

好きすぎて、過去回から遡って全部聞き終わってしまったので最近はこのnoteで配信しているアフタートークも聞き始めました✋

特に聞き直しているのは、シーズン11 第9回 クソRRRとマー君故郷に帰るです。

映画のRRRを見に行ったあとこれを聞くと楽しくて、映画と共に何回も聞いてました。

正直知名度は低いとは思うのですが、それでも聞いてたら なんか 一緒に笑っちゃうみたいな沼にハマると思います。

注意しなければならないのは、面白すぎて笑っちゃうこと。
何回か外で吹き出してしまって恥ずかしくて咳払いとかで誤魔化してました。

カナメストーンのカナメちゃんシティ

これはTBSのポッドキャストラジオ番組 N93
の中のひとつのラジオです。
N93は色んな若手芸人さんがラジオを通して競い合い、最終的にポイントが高かったコンビが地上波でラジオができるという番組です。
その中でやっているのが、これまたカナメストーンのカナメちゃんシティというラジオです。

ふたりがそれぞれ1人ですごしたときのことを話したり、冒頭に毎度ミニコントみたいなのがあったりしてカナメちゃん村とはまた違った面白さがあります。

特に最近好きな回は #10の付箋 です。
この回の前に出てくる小島(おじま)というキャラがツボに入って何秒かふたりの笑い声しか聞こえない時間があるのですが、こっちまでつられて笑っちゃうので仕事でしんどい時に聞いて気持ちを明るくさせてます😤👊

現在N93の中で最下位だそうなので、ポイントが何きっかけで追加されるのかはよく分からないけどとりあえず番組が終わる前に聞いてみてほしいです!

マユリカのうなげろりん

M-12023のファイナリストのマユリカのポッドキャストラジオ番組です。

漫才は好きだったのでよく見てましたが、ラジオを聞くきっかけになったのは、ふたりのビキニ写真集発売でした。
おじさんのビキニ写真集ってなんだ?どういう流れでこうなったの?と気になって聞き始めました。

かなり下ネタ多めなのですが、もう聞けない中谷さんのお母様のモノマネだったり、ふたりのバトルだったり、毎回面白いです。

好きな回は #36 キモ萌えキュン です。
リスナーさんからの阪本さんと中谷さんのどちらが気持ち悪いかの声を聞くorどちらかをキュンとさせる声を聞く回になってます。
ひとつ衝撃的すぎて、さすがに作業止まりました。この回はBGMとしては向いてないかもしれないです。


ということでダラダラと作業BGMとして聞いてる、好きなラジオ番組を紹介しました!
集中出来るのもありますが、好きなものに触れているとテンションも上がります。
気になった方はぜひ聞いてみてください🙏

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?