見出し画像

仙台・松島ひとり旅Log

旅行で旅のしおりを作る人は信頼できる。
これは旅のしおり兼ログ。ちょっと長い。
『実行』の項だけ見てもいいと思う。

①計画 - リストアップ

仙台観光

  • お昼は牛タン
    仙台駅に牛たん通りなるものがあるらしい。「善治郎」おいしそう

  • ずんだシェイクが3階にある。小さめだからチャレンジしてみてもいい
    (追記)いうほど小さくはなかった。¥360

  • JR仙台駅から『るーぷる仙台』という仙台循環バスが走っている。一部の建物で入場料が割引に。

  • 仙台城跡
    青葉城は明治政府によって解体。現在は石垣と脇櫓を見学できる。青葉城資料展示館 は17時まで。

  • 瑞鳳殿
    伊達家の霊廟。派手。伊達。

  • 大崎八幡宮
    必勝祈願、厄除けなど。権現造(ごんげんづくり)の社殿は、現存する安土桃山時代の最古のもの。18時まで。

  • キリンビール工場
    JR仙石線で多賀城駅、そこから無料シャトルバス。工場見学をするなら14:35までのものに乗る。予約したほうが確実。
    月曜休館。

  • AER展望テラス 31F
    17-18時くらいの薄暮の時間がきれい。20時まで。

  • 仙台朝市 8:00-18:00

  • 仙台駅から東西線で「六丁の目」駅→仙台市中央卸売市場の中にある「寿司吉」本マグロ中落ち丼が有名っぽい。

松島観光

  • 鹽竈神社(しおがまじんじゃ)
    JR仙石線で仙台駅→本塩釜駅へ。

  • マリンゲート塩釜
    松島行きの遊覧船に乗り松島海岸まで移動(45分)。なお、帰りはJR仙石線で松島海岸駅→仙台駅でOK(40分)
    松島→塩釜コースや、松島海岸からぐるっと周遊するコースもある。

  • 瑞巌寺
    伊達政宗の菩提寺。17時まで

  • 円通院
    伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺。中にはバラ園、縁結び観音がある。
    平日16時、休日16時半まで

  • 瑞巌寺五大堂

  • 福浦島散策
    弁財天のお参り。見晴台で日本三景の松島が見える。17時まで。

  • 松島さかな市場
    お土産を買おう。

  • みちのく伊達政宗記念館
    閉館が早い(平日15時、休日16時まで)

その他気になるところ

  • ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所
    ウイスキー作り見学&ショップに限定品あり。土日祝しか作並駅からのシャトルバスが出ていない。

  • 仙台うみの杜水族館

  • 鐘崎笹かま館

  • 仙台市博物館
    慶長遣欧使節の国宝資料、伊達政宗の刀剣、甲冑

  • 仙台大観音

  • 白石城

  • 一目千本桜

  • 秋保温泉、大滝

  • 定義山(油揚げ)

  • 蔵王のキツネ村

  • 田代島の猫島

食べ物(有名なもの)

  • 牛タン
    牛たん通り、善治郎、利久、喜助、閣

  • 笹かま
    白謙(野菜揚げ、ミニの紅しょうが)、高政(うに/かに/えび)、阿部蒲鉾店(ひょうたん揚げ)、鐘崎(大漁旗)

  • ずんだ
    ずんだ餅… 村上屋餅店、彦いち(あんみつも良いらしい。黒みつ/白みつ)、源吾茶屋
    ずんだシェイク、ずんだプリッツ

  • 海鮮
    お寿司… 塩釜港、すし哲
    本マグロ、牡蠣、ホヤ、穴子、仙台漬け丼(白身魚)

  • あおば餃子

  • はらこ飯

  • 芋煮

  • 仙台味噌(米味噌)
    紫蘇巻き

  • わかめのしゃぶしゃぶ

  • 芹鍋(鴨肉とネギと芹)

  • 冷やし中華

スイーツ

  • カズノリイケダのケーキ、クッキー、マカロン

  • メゾンシーラカンスの最中

  • murataの焼き菓子、マカロン

  • ロワイヤルテラッセの生パイ

  • フルーツパーラーいたがきの苺タルト、ロールケーキ

  • あんこやの四角いどらやき

  • 甘座洋菓子店のモカエクレア

  • 白松がモナカ本舗(ゴマ)

  • ガネッシュ・ティールーム

  • クレオバンテールのチョコ

  • ジェラトリアのジェラート

  • ハムステッド・ティールーム

  • 文化横丁のすずやの最中

その他ごはん屋さん

  • Mac Guffin Coffee Orderのろうそくケーキとスプーンショコラとブラックラテ

  • ベーグルU

  • えとふぇのクリームパン

  • 平井スパゲティ

  • トライアングルのスープスパゲティ

  • 洋食屋 ハチ

お土産

  • 萩の月

  • 笹かま

  • 玉澤総本店の黒糖饅頭、銀河のきらめき

  • 九重本舗玉澤の霜ばしら(冬季限定)

  • 喜久福のクリーム大福

  • くるみゆべし

  • 伊達絵巻

  • 支倉焼

  • 牛たんラー油

  • 栗団子(みたらし)

  • がんづき(すあまみたいなやつ)

  • Gotto(地層みたいな甘いお菓子)

  • 梅花堂の東太平洋(ラム酒しみクッキー)

②日程に落とす

1日目

仙台に11:39到着

3階に行ってずんだシェイクを飲む。洗礼。

牛たん通りに行って牛たんを食べる。

地下1階に行き、玉澤のエスパル店で霜ばしらを探す。

13:00-17:00
るーぷる仙台の一日乗車券(¥630)を買う。面倒だったら買わないでもいい。
あるいは、仙台まるごとパス(¥2720/2d)だと2日間在来線含めフリーエリア内乗り放題。

仙台城跡&資料館、瑞鳳殿
余裕があれば大崎八幡宮も。モデルコース。
いずれも16時か17時までなので早めに行く。

定禅寺通りをチラ見。お店は19時くらいまでやっているところが多い。

夜は駅周辺のお店なりホテルに持ち帰るなりでいいかなと思います

早く寝よう

2日目

朝ごはん!
ホテルにもついてるが、気合が入っていたら6:30の開店に間に合うようにマグロの中落ち丼を食べに行こう。
人気カフェに開店と同時に凸るのもあり。
そんなにやる気が出なかったら仙台朝市のどこかで食べよう。ちらと覗くのもよい。
とてもやる気が出なかったらホテルの朝ごはんを食べよう。それもまたよし。

マリンゲート塩釜から、毎正時に遊覧船が出ているので松島行きに乗る。事前予約してもいい。
(追記)した。10:00。間に合うのか。

松島観光。瑞巌寺、福浦島の弁天様、松島さかな市場、みちのく伊達政宗記念館。
だいたい昼過ぎくらいとみた。

塩竈神社へ向かう。本塩釜駅。あとから電車で仙台駅に戻るとき途中下車する想定。
周辺にすし善ジェラトリアなど目ぼしいお店がいっぱいあるので巡る。

**時間が余るかも?**
水族館か、気になる食べ物屋さんを訪ねてお土産探し。

19:31仙台発、21:04東京着
お弁当を買って新幹線で食べよう。




③実行

Day1

最高気温20℃、最低気温14℃
降水確率50%  曇り

行きの新幹線の中では、直前に買ったるるぶを読んで情報を補完。

到着、即ずんだシェイク!

予想の3倍おいしい
べほまずんだ餅も売ってた

仙台、知り合いに似てる顔の人がいっぱいいる……(気のせい)

ずんだシェイクを飲みながら牛たん屋さんの列に並ぶとタイパが良い。なおお腹もいっぱい。

仙台駅・ずんだ茶寮のすぐ斜向かい
芯たん定食+とろろ

南蛮味噌漬(青唐辛子の味噌漬け)がマッッッジでおいしかった!!お肉が主役なのはそうだけど、影の主役はこれに違いない。箸休めに良すぎる。
とろろはオプションなのですが、絶対につけた方がいい。とろろのある無しで満足度がダンチ。

エスパル本館B1Fに行き、九重本舗玉澤で霜ばしらを購入。ネットの通販だと瞬殺だけど、店舗だとふつーーに買えた。いぇい
(追記)あとで20時前くらいにもう一度覗いたら売り切れていた。最終日だもんな。

他のお土産屋さんに後ろ髪引かれつつ、西口に出て16番バス乗り場へ。発着所すぐ横の窓口で一日乗車券を買い、るーぷる仙台に乗車。

デジタル版もあるけどこっち

ペルソナ5S既プレイのため、初見の駅前ペデストリアンデッキも余裕。
……と思ったら、急いでてJR仙台駅の写真を撮るの忘れてた、、

るーぷる仙台のチョロQほし〜い

良い
かっこいい…
adi笹かまdas
鯵・火事
鳥居を見上げるとマンションも臨める
庭には二羽いるやつら

ここまででまだ16時過ぎ。
このあとは定禅寺通りから仙台駅までを寄り道しつつ歩きます。

るーぷる仙台とはここでお別れ
定禅寺通りの160本の欅
マカロン、ふわふわ
夜は平井スパゲティ
Hump Backと縁のあるお店らしいです。
たこの珍味ソース
パスタメニューだけで200種類以上あり、辞書の目次みたいだった。味はもちろんおいしい

ホテルに戻る。
明日はちょっと足を伸ばして朝ごはんを食べにいくので5時起きです。
おやすみなさい。

Day2

最高気温19℃、最低気温11℃
降水確率40%、晴れ

寝坊!というか二度寝!
結局7:30に出発。

バスで最寄りまで30分ほど揺られて仙台市中央卸売市場へ。

吸い込まれる店構え
上鉄火とマグロ中落ち丼!&あら汁

マグロ、柔らかくて筋もなくて、めっちゃくちゃおいしかった!!あら汁もほろほろで温まる。
ごはんの量はかなり多かった。

よく考えたらド平日に近いので開店凸する必要は全然なかった。(土日やランチの時間は混むみたい)

駅まで歩いて、次は本塩釜駅へ。
塩竈神社と、マリンゲート塩釜から遊覧船に乗って松島に行きます。

知った顔と知らない顔がお出迎え
塩竈神社(表参道)
200段の石段……………
ぜぇはぁ
登りきった、、

初夏の塩竈神社、かなり良かった。
桜の時期だともっといいのだろうな。

鹽竈桜(シオガマザクラ)。
ソメイヨシノより10日ほど遅く咲くそう

疲れた………とみんなが思うのか、休憩処に梅ソーダがあった。ごろっと梅がひとつ入っててほんとにおいしい。かなり元気出た。

毎月1日限定の朔日餅を買う人々
クエン酸クエン酸

近くにチョコレート工房のクレオバンテールと、ジェラート屋さんのジェラトリアがあるので様子を見に行った。ジェラトリアは月曜定休だった…

遊覧船(時間変更した)の時間が迫っている!
マリンゲート塩釜へ。

しかし天気良いな………
はやぶさ  新幹線と同じ名前
瑞巌寺、すごかった。荘厳
福浦橋。長〜い
奪われてる人を見かけた

遊覧船、楽しかった。
松島って本当に島々に松が生えてるんだね。

瑞巌寺はすごくきらびやかで、お堂だけでなく敷地内の至るところに仏像があった。
宝物庫に飾られていた、雲居希膺(うんご・きよう)という禅師の書いた掛け軸の文字がとても好みだった。

おせんべい屋さんでお土産を買いつつ、帰りは松島海岸駅から仙台まで電車。
ぼーっとしてたらひとつ行きすぎて、終点のあおば通駅まで行ってしまった。まあいいや。

そのあとはド平日の旨みを活かして喫茶店が空いてないか見に行ったり、(すずやもハムステッドティールームも並んでいた……)
エスパル地下や伊達のこみちでお土産探し。

買ったもの:

  • 黒砂糖まんじゅう(ミニ)

  • 笹かま(普通の、限定のたけのこ、ミニ紅しょうが。白謙と阿部蒲鉾店で)

  • 支倉焼

  • 東太平洋

  • 霜ばしら

  • 南蛮味噌漬

  • クラフトビール

そして!!
新幹線の時間まで余裕があったので、塩釜で諦めたすし哲をお夕飯に。
16時半に入ったのにまあまあお客さんがいて、退店した17時半には満席。大人気だ!

お吸いものと目が合う
まつしま物語
いちごシャーベット。超絶いちご

マグロはもちろんだけど、貝が簡単に噛み切れるくらい柔らかくて驚いた。
板前さんの指示出しがキビキビで暗号めいていて、解読を試みたりしていた。

混んできたのでいそいそと退店し、まだ時間があったので、見つからなくて諦めていたお土産候補を探す。

これ

駅前や周辺のお土産屋さんでは日本酒こそたくさん陳列されているものの、ウイスキーがあんまり置いていない……
ニッカはやっぱり工場まで行かないといけないのか。そうなのか。

さらに、このお酒は品薄なことが多いらしく、地元でも見つからないことがある……らしい。そうなのか。

最後の足掻きで酒屋さんを調べる。
仙台駅から少し行ったところ、PARCO2の裏手あたりに、ウイスキー(とワイン)を多く取り扱っているお店があるとわかり……行く。

(ここに無かったら無いよ。うん)

ドキドキ

あった

あった!!?!?

スーパーニッカ(隣のやつ)とセット売りしていた。単独では売れないとのことだったので、セットを購入。

人へのお土産なので、思い切りよくいってみた。きっと喜んでくれることでしょう。めでたしめでたし。

同じタイミングで入店したお姉さんが、伊達を見るなりハッと手に取って、セット売りとわかって一旦考えるそぶりを見せていたけど、あのお姉さんも買ったのだろうか……

お腹いっぱいなので駅弁はやめにして、19:31発の新幹線で東京に帰ります。
仙台旅、これにて終了!


まとめ

  • 仙台、ひとり旅デビューにとても良い

  • 杜の都だけあって、初夏に行ったのは正解。新緑がきれい

  • 車があると作並とか秋保とか蔵王とかに行けて、それも楽しそう

  • 海鮮と牛たんは期待してたけどそれを上回ってきたし、味噌とずんだとマグロは新たに魅力に気付かされた

  • お土産、よりどりみどり

  • るーぷる仙台、便利

  • 今回いちばん気に入ったの、塩竈神社かもしれない。静かで鮮烈できれいだった

  • るーぷる仙台のチョロQ探すの忘れた………

仙台、いろんなところにベンチや座れる場所がいっぱいあって、しかも結構たくさんの人が座って休んでいたのが印象的だった。街が全部カフェなのか?ってくらい人が座ってて、すごく良かった。

私はというと、いっぱい歩いた。
1日目は15,859歩、2日目は28,612歩。

パワポの例にありそうなきれいな棒グラフ(歩数)
撮った

また来る!!!

ばいばい仙台!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?