見出し画像

GW皆様いかがお過ごしでしょうか

こんばんは今日もお疲れさまです。GWも終わりが近づいて来ましたね。
僕はお家でお仕事しててお休みがありません。悲しいですね。
結局休んでもこんな状況下なのでお家で籠もってるだけなのですが・・・

気になってたフィルター

前から気になってたUrth(アース)っていうメーカーのNDフィルターを買いました。表紙写真のやつです。
なんかパッケージがシンプルで洗練されてる感じしますよね。マウスパッドのせいでちょっとそうは見えにくいですが。。。右上に爪楊枝があるのはご飯食べた後にNoteを書いているからです。いつもデスク下においてます

画像1

箱を開けるとこんな感じ。はじめにクロスが入ってますね。地味に嬉しいですがレンズペン使うのでこのクロスはスマホ拭いたりたまに使うメガネを拭いたりする用になります。

画像2

更に開けると周りが硬めのクッションで囲われたNDフィルターのお出ましです。
あれ?フィルターがむき出しじゃない・・・?
カメラ使ってる方ならそう思いましたよね。思わなくてもいいですけどここではそう思っておいてください。

画像3

今回購入したのは2、4、8、64、1000のフィルターセットです。
この写真を見てすぐわかると思いますがフィルター同士がネジでハマっていて上下にもネジでキャップが付いてるんです。おしゃれですよねこれ。
今までいろんなフィルターがある中あってないような商品です。
持ち運ぶが便利なのは言うまでもなくフィルターケースに入れなくて済むので少しのホコリの侵入も許しません。

画像4

ND2を取り外してみました。
表面は20層にもよるナノコーティング仕上げだそうで大手のコーティングにすら引けを取らないどころか数枚上手なきがします。油性、水性、ホコリ全部弾きます。当たり前ですが。

画像5

S1Hにはめてみました。
元々PLフィルターとソフト効果のあるブラックミストNo.5をはめてあったのですがその上からつけた所つけ心地は他のメーカーと変わらず普通です。はめてる時はシャッシャっていう感じですね。

外に出て撮ってないので作例は無いですがムラなく均一です。
気になるのは値段ですよね。この82mmのセットで¥16,780(5月3日時点)。

あれ・・・安くない?いや、フィルターって値段ピンきりなんですけどこのクオリティで蓋付き5枚セットは安いと思いました。
気がつけば試着してる時点でもうUrthの虜になってましたよね。
第一、化粧箱が洗練されてるのでそのまま飾っといても絵になります。

簡潔にはなりますがNDフィルターの紹介でした。

あ、購入リンク貼っておきます。

Urth NDフィルター  ※特にアフィ連携とかしてません。

次購入するとしたら可変タイプ、もしくはCPLを買おうと思います。可変タイプはどれもそうですけどND値強くするとXムラできるのはご愛嬌ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?