ミズキシュン

グラフィックデザイナーです。 カードゲームと釣りが好きです。

ミズキシュン

グラフィックデザイナーです。 カードゲームと釣りが好きです。

マガジン

  • ローグデッキ構築のすゝめ

    Magic:The Gatheringのクソ……もとい、ローグ(地雷)デッキ集です

最近の記事

  • 固定された記事

ローグデッキ構築のすゝめ

はじめまして。 ここではMagic:The Gathering(以下、MtG)のクs……ローグデッキ、つまり地雷デッキを思いついたときにテキトーに投稿していければと思っています(既出の可能性がありますがご了承ください)。 一応スタンダードやパイオニアのデッキをメインに公開していく予定です。 〈はじめに〉 弊サークルの同人誌の後書きすら書くのが億劫、それどころか最近は最大140文字のTwitterすらめんどくさいと思っているのに何故文章を書いているのか!?と自問自答しています

    • もうちょっとお休みするんじゃ

      皆さんいかがお過ごしですか。 カードゲーム、遊んでますか。 中の人はたまーにアリーナを触る程度であんまりやってません。テーブルトップなんてもちろんやれてませんが……。 そういえば近年稀に見る禁止カードラッシュですね、マジック。 メタゲームが新型コロナとアリーナで加速しすぎてますね。 正直競技志向(思考)ではないのでスタンは嗜む程度なので妥当かな(ただし《成長のらせん》はちょっと納得いかない。禁止するなら《自然の怒りのタイタン、ウーロ》では?)と思いますが、下環境、パイオニア

      • 《さまよう怪物、イダーロ/逃れ得ぬ災厄、ゴジラ》(パイオニア&スタンダード)

        中の人は英語版ユーザーですがプレイする際は日本語名を使うので基本倍の名称を覚えなければならなくて、しかも最近昔ほどカードセットの名前が覚えられなくなってきいて(歳のせい?)さらに覚えなければならない名前が増えるとなると、プレイに支障を来しかねないので、ゴジラカードを使う人は下の名前で唱えてね♥って思ってしまいます。 皆さんの使用状況はどんな感じですかね? 以前Twitchのテーブルトップ中継を見た際は、思っている以上に特別な絵柄を使っている人が多い印象でしたが……。 と

        • 《風景の変容》その1(パイオニア)

          こんなデッキは紙の束だ!(懐かしの挨拶) 「イコリア:巨獣の棲処」が絶賛発売中ですが未だに買いに行けていないのと、正直シナジーを把握できるほどカードを読み込めていないのもあるので(+時間ないです……)、あまり影響がなさそうなコンセプトをマイペースにやっていきますよ。 というワケでMtGでいくつかある好きなカードの中の一つ、《風景の変容》。 (能力もだけど「モーニングタイド」版の絵柄が超好き) タイトルにもその1と書きましたが、その通りいくつかこのカードを主軸に据えたデ

        • 固定された記事

        ローグデッキ構築のすゝめ

        マガジン

        • ローグデッキ構築のすゝめ
          8本

        記事

          『イコリア:巨獣の棲処』発売前インプレッション

          目を上げれば無限のマナさ〜 おれが正義だ! ジャスピオン(挨拶) 巨獣っていったらジャスピオン。 今回はデッキ紹介をいったんお休みしてまもなく発売の『イコリア:巨獣の棲処』のカードについて思ったこと感じたことを適当に書き散らかしていきたいと思います。 (本当に書き散らかすだけですので役に立ちません) 参考URL https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ikoria-lair-behe

          『イコリア:巨獣の棲処』発売前インプレッション

          勝ち筋のないデッキ(スタンダード)

          外出できなくて退屈しているあなたにクソデッキをお届け!(挨拶) 〈はじめに〉 タイトルで既にネタバレしてる感が否めないですが……。 テーブルトップのゲームには「投了」ってありますよね。 でもその「投了」する条件ってなんでしょう? 負けが確定している? 状況的に詰んでいる? 勝ち筋がもう存在しない? ロックが成立していて何もさせてもらえない? リソースに差が付きすぎてひっくり返せない? でもそれ、実は相手もそうかもしれませんよ? というわけで今回は投了させること前提の勝

          勝ち筋のないデッキ(スタンダード)

          《パラドックス装置》(パイオニア)

          貴方が落としたのは3色のエンチャントですか? 伝説のアーティファクトですか? それともアーティファクト・クリーチャー? 登場以降モダン以下の環境で無限に悪さすることに定評のあるエムリーさん。 スタンダードでは今のところ出番があまりないですが、パイオニアなら全然出番ありますよ! 〈デッキリスト〉土地 24 18 島 4 ダークスティールの城塞 2 発明博覧会 クリーチャー 16 4 光り物集めの鶴 4 精励する発掘者 4 湖に潜む者、エムリー 4 歩行バリスタ 呪文

          《パラドックス装置》(パイオニア)

          《シミックの隆盛》(スタンダード)

          「テーロス還魂記」を初めて剥いたとき、《鎖を解かれしもの、ポルクラノス》が2枚も出るという嫌がらせ(?)を食らいまして……。 コイツをどうにか生かせないか? しかも4枚フル投入で。 と考えた結果こうなりました。 (同じコンセプトの人はいるみたいですがかなりリストが違ったので) 〈デッキリスト〉土地 25 2 島 5 森 4 神秘の神殿 2 疾病の神殿 4 繁殖池 3 草むした墓 4 寓話の小道 1 カーンの拠点 クリーチャー 22 3 動かすフェアリー/命の吹き込み

          《シミックの隆盛》(スタンダード)

          《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》(パイオニア)

          「基本セット2015」の黒の伝説のデーモン。 6マナにしてはP/Tが若干心許ないですが、スペックは非常に優秀。ただしお世辞にも構築で大活躍したカードではありません。 実はパイオニアフォーマットが発表された際に、一番最初にこのカードを主軸に据えたデッキを考えたのでした。 〈デッキリスト〉土地 24 3 沼 2 森 2 ロークスワイン城 4 草むした墓 4 森林の墓地 4 廃墟の地 4 寓話の小道 1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ クリーチャー 16 4 エルフの開墾者

          《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》(パイオニア)