見出し画像

育児休暇中のつぶやき

育児が楽しい。
というか、想像以上に楽である…。

我が子はとにかく寝る。
遅くとも21時には熟睡に入り、そのまま翌朝6時ごろまでは一度も起きない。
日中も結構寝る。

それに、あまり泣かない。
泣いたとしてもほとんど空腹時のため、授乳すれば割とすぐにご機嫌に。
おおよそ機嫌が良い時間が多いため、相手をしている分にも楽しい。

どこに連れて行っても、誰と会っても愛嬌を振りまいている。
本当に出来た子だ。(誰の子?笑)

いわゆる「手のかからない子」なんだと思う。
故に、母は時間も体力も持て余している。

かといって、職場復帰したいかというと実はそうでもない。
正直、働かずにそれなりのお金が育休手当で入っている。
それに、子が1歳になるまでは傍にいてあげたほうがいい気がする。

何かしたい。何か、自分の実になることを。

だが、考えてみると割と条件がある。

・まとまった時間が毎日コンスタントにとれるわけではない
 (子が寝る時間帯と寝る所要時間がまちまち、読めない)
・いざ子を夫(完全在宅勤務)に任せるとなると色々準備や気遣いが必要
・副業不可なので収入が発生しないことに限定

なんて贅沢な悩みだ!と我ながら思ふ。
とりあえず高齢者向けのボランティアを始めることにはした。
けれど、これも月1回程度だろう。

どっちかというと、今は吸収したい時期な気がする。
育児のことも認知症のことも知識を得たい。
そんでもって将来のキャリアとかに向けてプラスになることができたら尚良し、なんて。

いかんせん、認知症のほうに関しては勤務経験が短すぎて、進学や資格取得などはなにも手が出せない。(くそぅ)
とはいえ、まだ何もプランがないのでぼんやりとでもプランが組めればいいなとは思っている。


せめてあと半年。
なにか打ち込めるものが見つからないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?