見出し画像

やる事の棚卸し

本日は午前にクラウドソーシングの案件をこなして、午後は図書館。
夜はトリドールの優待を使って天ぷらをテイクアウト。家で素麺を茹でて食べた。
今日は満足の1日。ストレスも無いし、最高の日だった。

図書館では日経ビジネスなどの経済誌を3冊とこの本を読破

エッセンシャル思考。

恐らくベストセラーで書店でも結構見かけたが、あまり魅力を感じなかった。
自分にはあまり関係ないかなと。

読んでみると表紙のイメージと異なった。
思考法の本だと思っていたが、タスク管理の本かなという印象。


何も進まない

AをやってBをやって、Cもやらなきゃ、、、
って思っているうちに、面倒になって全部やらない。
みたいな事がよくある。家事もそうだ。掃除もしないといけないし、洗い物もある。勉強もしたいと思っているうちに、何もやらない。気がついたらYouTubeを視聴している。

これを避けることが出来るテクニックが本書にあった。

やるべき事に集中

これを避けるのは、優先度の高いものを洗い出して、それに集中すること。
理屈では分かっていても中々できない。

時間は限られるので、今日はAだけやると決める。
そしてAを終わらせたあと、余力があればBに手を出せばいいし
疲れているならそれが限界なのだ。

要らないタスクは捨てる

世の中トレードオフなので、大体は二兎を追うものは一兎も得られない。
何かを得るには、何かを手放した方が効率的だしリソースは限られる。

本来やるべきことに全力を注ぐことが、成功の鍵だと思っている。
エッセンシャル思考。肝に銘じて生きていきたい。


サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!