見出し画像

ベースフードの未来を真剣に考える

今日は株主提案ということで、アクティビストとして活動する。

ベースフードの株価が振るわない。恐らくほとんどの株主が損失を抱えている状態かと思う。新興企業にありがちな、期待だけで株価が上がり、業績が振るわず下落する。そんなフェーズにいる。

ベースフードの商品は非常にいいので、そこをもっと広めていくために提案していく。

ターゲット層を明確に

筋トレ層なのか、ダイエット層なのか、忙しい人向けなのか、ターゲットが散らかっている。個人的には、筋トレ層にはもっとアピールしていいのではないかと思っている。良質なカロリーと糖質を摂れるので、アスリートとは相性がいい。

その辺が誰にリーチしている商品なのか、イマイチ分かりにくい。もっと明確にした方が良い。

効果的な広告

ベースフードのアンバサダーになっている人で効果的に広告をしている人が極めて少ないように感じる。直近の決算を見ても広告に見合った売上がないと思っている。

米国に進出するならば、もっと大きいところと手を組まないと難しい。
そして、卸せるだけの生産体制があるのだろうか。

MLB、MFL、NBAクラスのチームとタッグを組まないと難しいと思う。
知名度がないと売れない。メルカリほどの企業でも、米国での成功は難しかった。
カルチャーの違う国で成功するのは、並大抵のことではない。

このままいけば、赤字が拡大するのではないかと思っている。

価格と商品の見直し

ベースフード全般で味には満足しているが、一般のパンメーカーが作っているパンの方が美味しいと感じる。もちろんそう感じない人もいるだろうとは思う。

栄養面では圧倒的に優位にはあるものの、消費者がそこまで必要性を感じていないのだと思う。1袋231円。普通のパンが2つ買える価格だと優先順位は低いのだろう。

もっと廉価版が出てもいいと思うし、一つ当たりの単価を落としても、たくさん買って貰う必要がある。配送料の関係もあるので、出来れば世帯で大量に。

大量のロットだと安くなるなどの工夫が必要に感じる。
個人を対象にするのではなく世帯や団体を。

まとめ

現状のままなら、ベースフードの株も商品も買われる可能性は低くなる。
何か手を打つ必要がある。

商品はいいので、認知が広がればもっと売れるとは思うが、効果的な広告を出せていないのが現状である。

個人でも宣伝していくが、何か大きな販路戦略が出ることに期待している。

とりあえず初回は一袋51円!合わなければ解約してもいいので、皆さんの感想を聞いてみたい。(もちろん私にも紹介特典があります)

ではまた。

サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!