見出し画像

FIREして約2ヶ月

仕事を辞めて2ヶ月が経過しました。
穏やかな日々を過ごしています。仕事を辞める前と辞めた後の比較でもしていきましょう。


日常の変化

意識しないと起床時間が後ろにずれ込んでいく
人間の体内時計は25時間だとか言われているし、朝に外にで外気に触れないと、体内時計がズレる。

仕事をしていた時は7時に起床していたけど、今日は8時半。
あと寝るのが遅くなっている。早く起きる必要が無いからとも言える。

仕事のストレスは無くなったので、非常に快適な生活をしている。
ただ己を律しないとどんどん怠惰になっている実感がある。

資産の変化

デイトレをやっていたり、市場が強いこともあって、資産は減っていない
むしろ大きく伸びている。ただこれは、たまたま市場が強いだけであり異常な状態と考えている。
年間の利益4%と保守的に考えておいた方がいい。多くの人は今の楽観的な相場と円安に下駄を履かせた資産に浮かれている。

FIREにおいては、原資が何よりも重要なので、守りのポートフォリオにしておいた方がいい。

仕事の変化

FIRE生活をしていたら働きたくなるという都市伝説があったが、全くそんな事はない。可能な限り働きたくないし、頑張って週4が限界と思っている。

フリーランスなら週4くらいは頑張れそうな気がする。
とりあえず個人事業主になって、細々と生きていくのが自分には向いているのだと思う。

資格も取りたいなぁと思いつつ
勉強するものダルい。そんな心境です。

ただゆるく生きられているので、幸福度は高いです。
ではまた。

サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!