見出し画像

本を出したい女の話23

私が本を出したい理由は前にも話した通り、私自身が何度も本に救われ、人生を変えてもらったから。頭を使わずに見られるショート動画も、息するようにつぶやけるSNSも、発信するための媒体がいくつもある世の中で、本を読む時間を設けるって、なんだかとても贅沢なの。だから好き。
そんな贅沢な時間のお供になれたらいいと思ったのがひとつ。

そして実際に本を出すぞ!!!と行動に起こせた理由がもうひとつある。元々私自身が本当にコンプレックスの権化みたいな人間でとても生きにくかった。それと向き合ったことで、日々凪のように穏やかな気持ちで心地よく生きられるようになって、これは広めた方がいいと思った。SNSの普及で便利になった反面、情報量が多くて人と比べてしまったり、何をしても外部からとやかく言われたり、少しだけ窮屈な現代だから。
もっと自分に優しく、ありのままの自分で心地よく笑って生きていける人が増えるような活動を今後の人生でしていきたいと思った。
でも私の大好きで心から幸せになってほしいと思っている友達が発した"私なんて"という言葉を聞いて、そもそも周りにいる大切な友達の生きにくささえ解消出来ていない私が、どうやって大衆の生きにくさを解消していくんだ?とハッとさせられた。だからと言って偉そうにその友達に対してこうした方がいいんじゃない?とかこう対処したらいいよとか、そんなこと烏滸がましすぎて到底言えなかった。いや、まあ、こんなことを思ってることすら烏滸がましいのだけど。でも幸せになってほしいじゃんか、大好きな友達には。

そこで私は考えた。どうしたら自然に、自分を1番大切にする方法や、過去の傷を癒したり揺るがない自信をつける方法を伝えられるかなって。そうして思いついたのが本。尚且つクラウドファンディングを使って支援をしてもらう。そのリターンとして本をお配りする。友達が書いた本ならペラペラくらいは読んでくれるかなって。その中で少しでも"私なんて"が消える瞬間があったらいいなって。最初は自費出版で周りに配ったりイベントで売るだけでいいと思っていたのだけど、縁あって出版社さんがこの文章を読んでくれた。そして私の話を聞いて、『その熱い想いは周りの人にだけじゃなくて、もっと沢山の人に届けることが本来の目的じゃないですか?自費出版より商業出版の方がより多くの人に届くかもしれないですよ。』と適切なアドバイスをくれた。私は非常に素直なので、そうか!となって商業出版を目指すことにした。これが本を出すきっかけとなったふたつめ。

だからこの本は、言ってしまえば私が友達に向けて書いてる本なのだ。私情を挟みすぎていることはわかってる。でももはや、この本を何千、何億冊とある中から手に取って読んでくれているあなたも私と縁のある大事な人なのだ。人類皆友達理論。独りで無性に寂しくなった真夜中も、何かしらの理由で疲れちゃった帰り道も、挑戦する一歩が踏み出せない暁方も、私があなたの味方であることを知っていてほしい。今はお互い顔も名前も知らなくたって、いつか美味しいものを食べながら乾杯してる未来があるかもしれない。自分の味方がこの世にいるだけでちょっとだけ心がほっとする。もう少しだけ頑張ってみようかと思えたりもする。

ここからは、私が大切な友達に手紙を書くように、ラフに書いていこうと思う。その時々、読みたいページを読んでもらえたらいい。役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれない。でも学生の頃、先生の目を盗んで書いたあの青くて、刹那的で、取るに足らない手紙のやりとりが日常に彩りをもたらしてたような気もする。だから受け取ってもらえるかな。他愛もない、だけど愛のある私からの手紙を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?