見出し画像

辞めた事 その1

こんばんわ。ちぃです。

今日は私が辞めた事を何回かに分けて書いていきたいと思います。

今までいろいろとお金に関する本や動画を見てきて、自分が出来ていなかったことやこれは辞めた方がいいと思ったことを実際に辞めてみてその結果、貯金が増えていきました。


1、ストックを多く持つ。

 まとめ買いで○○%OFFと書いてあるのを見ると「今買わないと損!」「いつか使う物だし、腐らないし。」と思い、毎回購入していました。そのためストックの置き場の中はいっぱい、使っていない子供部屋にもストックを置き、ストック置き場が開かないため、子供部屋のストックの置いてある場所の掃除もできず、見た目も悪い。ストックが多い分「まだあるからと多めに使っても気にしない」と最悪な状態でした。
 今は、ストックを少しずつ使い子供部屋のストックも1/3ぐらいになってきました。○○%OFFと書いてあっても「まだあるからいいやー。」と思うようになりました。

2.用事もないのに買い物

 休みの日に予定がないと「○○行く?」とよく買い物に行っていました。特に欲しい物もないのですが、「せっかく来たんだから何かないかな?」といろんなお店を見たり、子ども達も「これ、いいな。」「これ、かわいい。買ってー。」と言われ買ってしまうこともありました。また、「ここで買わなかったら次来た時にないかもしれない。ここまで来るのに時間かかるしな。」と考えてしまうため、衝動買いが多かったです。
 今は、目的を持って買い物に行き、本当に必要な物だけを購入するようにしています。

3.お菓子のまとめ買い

 これは1.のストックを多く持つと同じですが、お菓子も食べたい物や好きな物があると大量に購入していました。お菓子があるとある分だけ食べてしまい、ダイエットのために食事を減らしてもお菓子を食べてしまうため意味がない状態でした。また、食費も多くかかってしまうため、デメリットばかりでした。
 今は、お菓子は月1000円までと決め、それ以外はお小遣いから購入するとなったため本当に食べたいお菓子を選んで買うため、幸福度が高く、お菓子を食べる回数も減ったため、体重は4kgも落ちました。(ちなみにダイエットしているのは主人です。そして筋トレも併用しています)

4.行き過ぎた節約

 電気をこまめに消す、エアコンを使わないなどちょっとした節約をしていても、家族は関係なくエアコンをガンガン使い、電気もつけっぱなしでイライラとする方がストレスになるため、「今までの環境が違うから仕方ない。」と思うようにしてあまり気にしないように生活をしています。しかし、子どもたちには水を出しっぱなしにしたままの歯ブラシや子供部屋の電気やエアコンをつけたままにしてリビングに降りてきた時は注意をしています。(すぐに子供部屋にいかない場合のみ)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

FIRE目指して日々勉強中!

これからも家族で仲良く、楽しく生活していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?