見出し画像

胴長を買いに(実際にはぽちった)

(ブログからの再掲です)
 やっとネタを記事にできたので今日は密なはなしじゃないやつをwww
 水辺で遊ぶための重要アイテム・胴長(チェストウェーダー)を買う話だぞ!
 というのも、これまではいきもの教室のスタッフとかでガサガサ(たも網をつかったさかなとりのことをこう言うんだぞ)をしていたので、道具は支給されていたのですが、このたび完全プライベートガサガサをやりたくなったので道具を揃えることにしたんですね。
 新コロ自粛中に何しとねんて感じですが田んぼの真ん中でひと気のない近所の用水路などに行くだけなので許されたい……しかしさすがに釣り道具屋に行くのは3密的にあれかなと思い、胴長を買いに……行くのはやめてオンラインで探してみました。

 こういう道具探す時人によってポイントが違うと思うのですが、わたしが重要視したポイントは以下のとおりです。

1.女性でも着られそうなレベルのSサイズがある
 ウェーダーって基本的に男性サイズなので平均的にデカいんですよね……。そしてわたしは女性の中ではちっさい方なので、とにもかくにも出来るだけ可能な限りちっさいのがよかった……

2.先丸ラバーソール
 ソール(靴の裏)がフェルトのやつは場所によってはグリップが効いていい、というのは知ってはいるのですがいかんせんすぐ剥がれてパカパカになるトラウマがあったのでラバー指名でいきました。
 あと、これもグリップは上がるのでしょうが、くつしたのことを考えるのがめんどいので(そしてわたしがいくぐらいの水辺ならそこまでのグリップ力は必要なさそうなので)、くつの中が地下足袋みたいになってる先割れタイプではなく、普通の靴状態になってる先丸タイプで。

3.汗対策
 ウェーダー着ると下半身汗だく問題あるあるですよね……ちょっとでも快適に過ごしたいのでちょっとでも対策をとってそうなやつをねらいました。

4黄土色や緑色じゃない
 だいたいみんな緑色か黄土色のやつなので、パッと見分けがつくようにしたかった!


で選んだウェーダーがこれ

ダイワ(Daiwa) タイトフィットラジアルウェーダー RW-4301R-T!


Sサイズがある上に適合サイズ目安表があって分かりやすかった(それでもデカいんですけどサイズ感がわかりやすくて安心して買えた!ここポイント高かった)先丸ラバソ、内側にメッシュが入っていてベタベタしない、色も黒!要件を満たしていました。
 しかも長靴部分が短め+シュッとしてるので身長153cmでもそこまでウェーダーに着られることなくもたつかず軽く動けるかな〜とも思いました。


  1万円以下のウェーダーもある中でお値段ちょっと高めかなとは思いましたが、シルエットがカッコいいのもあってポチりました。三日で届いた。Amazon速い……ありがとう……でもちょっとはやすぎて怯えた……wwwwもっとゆっくりでええんやでwwww


 閑話休題、早速近所のかわへ!(網は借りた!!)
 ざっくり使用感を申し上げますと、とても良かったです! 汗ばむ天気でしたがメッシュがいい仕事していてベタベタせず脱ぎ着もしやすかった〜!
 あと長靴部分短いの、わたしの体格的には大正解でした……。普通の長さだと持て余すんですよね……子どもが大人の長靴を履いているところをご想像いただけると分かりやすいと思いますニッコリ
 これでアレだったら出費に泣くところだったのですがめちゃいい感じなので大事に使おうと思います。とにかく穴を開けないように気をつけよう……ww

 頭の写真はこの時とれたものです。(わたしは魚の飼育はする予定がないのでとれたものはしばらく観察して全リリースしています)なんかめっちゃヌマチチブとゴクラクハゼとれた。というかほぼそれしかとれなかった。そして二枚貝めっちゃおる奇跡の水辺だった……プロキディウム幼生くっつき放題なのでさもありなん?(二枚貝はプロキディウム幼生という子ども時代にハゼ科などのえらにくっついて成長するのだ)
 ……他にも色々あったので、この話を始めたらおわんねえのでまたの機会に!www

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?