見出し画像

『ヨーガ・スートラ』を読み比べる

ヨーガの勉強をしていくうちに、ヨーガの根本経典の1つ『ヨーガ・スートラ』の本が何冊も増えてきました。もともとはサンスクリット語で書かれたものですが、日本語、英語、英語から日本語へ訳されたもの、、とたくさんの翻訳が著作が生み出されてきました。そのおかげで私たちもその教えを受け取ることができているのですが、「このスートラはこちらの本だと難しい用語が使われているけど、こちら本だとちょっと分かりやすいかも」と、表現も様々です。

なので、手元にある『ヨーガ・スートラ』の本を、1スートラずつ、翻訳を比較できるように紹介していこうと思います。あくまでも、スートラ部分の訳になりますので、それに関しての解説は、各書籍を読んでいただくことをお勧めします。

本来ヨーガの教えは秘儀でしたので、原文はあまりにも簡潔で、それに対する解釈は様々です。この訳が正しく、この訳が間違っている、ということはありません。インドでも、教えていただく先生によってニュアンスが異なることもあると聞いています(もちろん、基軸は変わりませんが)。

取上げる書籍は、次の7冊になります(他にもまだ手元にあるのですが…)。

1.『Integral Yoga: The Yoga Sūtras of Patañjali 』Sri Swami Satchidananda 978-1-938477-07-2

2.インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ』スワミ・サッチダーナンダ著、伊藤久子訳 978-4-83970-045-4

3.【新版】インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ』 スワミ・サッチダーナンダ著、伊藤久子訳 978-4-83970-177-2

4.解説 ヨーガ・スートラ』 佐保田鶴治著 978-4-89203-031-4

5.図説 ヨーガ・スートラ』 伊藤武著 978-4-86103-108-3

6.ラージャ・ヨーガ 本能的性質の克服』 スワミ・ヴィヴェーカーナンダ著、日本ヴェーダーンタ協会 978-4-93114-819-2

7.魂の光 パタンジャリのラージャ・ヨガ経典 The Light of the Soul』 アリス・ベイリー著 978-4-90315-802-0

スタンダードなものから、かなり個性的(?)なものまであります…。自分自身がしっくりとくる、そしてヨーガの練習や生活に役立てるような1冊を見つけるきっかけとなれば、嬉しいです。


Twitter

サポートとしてのドネーションをお願いしております。 今後の瞑想会継続や、ヨーガの教えをお伝えするための資金に使わせていただきます。 朝瞑想にご参加の方も、こちらからドネーションをお願いできますと幸いです。