見出し画像

Youtubeで伝えたい、エレキギターの魅力。

 はじめに

はじめまして!
「ギター使いのサラブレッド」ことちあきです!

ゼミ初回の自己紹介でギターを演奏したことからこのキャッチコピーを付けられたのですが、実際はサラブレッドでもなんでもないので自分で名乗るのは少し恥ずかしいです😅

とはいえ自粛期間が終わってからもほぼ毎日欠かさずギターを触るくらいギターの魅力に取り憑かれている私。演奏するだけではなく、最近はYouTubeで「演奏してみた動画」を見るのにもハマっています。
今回は、そんな私がおすすめしたい演奏してみた動画を独断で選んで紹介します!

「ロックなんて聴かない!」「ギターのことなんて全然わかんない!」という人にも魅力が伝わるように、有名な曲をカバーしている人を選んでみました。

簡単に解説も入れながら紹介していきます!

0. 演奏してみた動画とは?

その名の通り、既存の楽曲に合わせて自分で楽器を演奏してみた音源を投稿している動画です!

原曲のままコピーをしている人もいますが、独自のアレンジをしていたり、背景の映像にこだわりがあったりと、同じ曲でも投稿者に寄って違った動画が楽しめます。

私はいつもギターで弾きたい曲をYouTubeで検索して、演奏動画を参考に練習しています。
楽器をやっていない人はあまり視聴することはないかもしれません。この機会に是非チェックしてみてください!


1. 「Yewon」Dynamite/BTS

1つ目に紹介するのは、「Yewon」さんの動画で、今大人気の韓国アイドルグループ『BTS』の「Dynamite」という曲の演奏動画です!

この曲はビルボードシングルチャートで一位を獲得しました!
アジア圏のアーティストでビルボード1位を獲得した楽曲は、あの坂本九さんの「上を向いて歩こう」以来の57年ぶりらしいです。

ディスコ調のサウンドで思わず踊りだしたくなる曲ですよね!

この演奏の見どころはカッティング(消音や休符でアクセントをつけて歯切れよく音を短く切る演奏方法)です。
原曲はここまでギターが全面には出ていないのですが、ボーカルのメロディとシンクロしたフレーズになっているので、ギターが悪目立ちすることなく曲と調和しているんです。
ボーカルの良さが際立つ素晴らしいアレンジだと思います☺️

少しごちゃっとしている背景に赤のテレキャスターが映えて、視覚的にも楽しめる動画です!


2. 「雨音空」藍二乗/ヨルシカ

2つ目は、「雨音空」さんで『ヨルシカ』というバンドの「藍二乗」の演奏動画です!
海を背景にした映像も楽曲の雰囲気に合っていて、目で見ても楽しめる動画になっています。

ヨルシカは、ボカロPであるn-bunaさんと女性シンガーのsuisさんが組んだバンドで、文学的な歌詞と、爽やかでロックなギターフレーズが特徴です!
ヨルシカのギターはどの曲を聴いても爽やかでキャッチーなのですが、今回は私が特に大好きな曲を選びました。

特にイントロのギターがめちゃめちゃかっこいいんです!!
こんな風に弾けたら気持ちよさそうですよね…
一気に駆け出して広がっていくような、疾走感あふれるフレーズになっています。


ここで、エレキギターの「音作り」について少しだけ解説します!

エレキギターでは、エフェクターという装置を使って、音に様々な効果を乗せることができます。ギタリストの人が足元に小さな箱のようなものを並べて演奏中に踏んだりしているのを見たことありませんか?その小さな箱が、エフェクターです! 

ちあき

こちらの動画の間奏やサビでは、やまびこのように音が遅れて聞こえてくる「ディレイ」というエフェクターを使って音に広がりを作っています。これがあるのと無いのとでは音に大きな違いが出てきます!よく聴いてみると、エフェクトがかかっている部分とかかっていない部分が聴き取れると思います👂

今回紹介したディレイの他にも、様々な効果を持ったエフェクターがあります。
単なる演奏技術だけでなく、「曲に合わせた音を作る」のもギタリストの腕の見せ所ですね! 奥が深い・・・


3. 「mukuchi chan」Pretender/official髭男dism

最後に紹介するのは、「mukuchi chan」さんで『official髭男dism』の「Pretender」です!

“髭男(ヒゲダン)”は言わずと知れたバンドですね!2020年のNHK紅白歌合戦にも出演し、老若男女問わず人気を集めています。音楽ストリーミングサービス内では、今日本で一番再生されているアーティストのひとりだと言われているそうです。

代表曲のひとつである「Pretender」は街中で耳にした方も多いのではないでしょうか☺️


原曲はどちらかというとポップス寄りの曲調なのですが、こちらの動画では原曲とは一味違ったアレンジを楽しめます!

有名なイントロのフレーズから始まりますが、その後にハードロック系のアレンジがガッツリ入っていて、序盤から良い意味で裏切られる動画です。私はこのアレンジを聴きすぎて、原曲を聴いていもmukuchi chanさんのギターフレーズが聴こえてくるようになってしまいました😇


特に、サビが終わった後のギターソロがほんとにかっこいい!!本家ではシンセサイザーのソロパートなのですが、こちらの動画ではギターソロにアレンジしています。
弾いた弦をキュイーンと押し上げて音程を変える演奏方法である「チョーキング」など、ギターならではの表現技法が満載のフレーズにアレンジされています!

実はサビ終わりからギターが変わっているのですが、気がつきましたか?
ギター本体の種類を変えることで、より重厚感のあるサウンドに変化させています。ギター本体の音の個性も楽しめる動画ですね😊

終わりに

お気に入りの動画は見つかりましたか?
エレキギターって思ったより奥が深いなと思っていただけたのでは無いでしょうか。

普段聴いている曲でも、ギターの音に注目して聴いてみたり、新しいアレンジで聴いてみたりするとさらに楽しむことができますよね!

耳はもちろん、目も幸せになれる演奏動画の魅力が少しでも伝われば嬉しいです☺️
みなさんも是非、ギターの音にも注目して音楽を聞いてみてください!! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?