【エッセイ】雑音

微妙に空いた窓から、そよそよと車内に流れ込む風
頭も瞼も大して働かずに、もよよ〜んとかどよ〜んって言葉が似合いそうなくらいグダグダしてる朝

いつもなら、そんな感情吹き飛ばすように
明るいアップテンポで、力強い歌詞に全て上書き保存したつもりになるのに。
今日はどうしたってそれが出来ないから、目を閉じるしか無い

そう、イヤホン忘れました。

昨日着けて帰って、手を洗いうがいをし、ギリギリまでつけてそのまま机の上に置いてしまったのが全ての原因。あー、、今日はお留守番か、、

正直、代わりに入れ替わって近くの布団で一日中眠っていたい気分。(ただひたすら眠い)

こうなると、嫌でもいろんな音が聞こえてくるわけで。アナウンスはいつもより、力強い感じで、スマホを閉じる音。ゲーム画面に手と爪が触れてカチカチなる音。電車のガタガタと走る走行音。急ブレーキの高い音と振動。



あ、駅着いちゃった。
ぞろぞろと歩く駅のホームも、たくさんの電話とかヒール音など鳴り響いていて、いつもの音が逆に新鮮に感じる。

あっ、大丈夫かな目の前の少年コケかけたのに、何事もないように歩いて、、、あぁ、
(何も起きませんでしたが何か???)くらいのマインドなのか。強いな〜!!!見習おう。うん。

ーーー

そんなこんなで、お昼の時間。

今日も今日とて、やらかしてしまったミスや自分がこうしたら、、この方が、、が言えずに飲み込んだら、フラグが悪い予感で的中して伏線回収されて た午前。

そういう時ばかり自分の至らなさやミスで、皆さんにかけたご迷惑ばかり負の感情に囚われる。

消えない雑音。あー、イヤホンがあったらなぁ、

そんな無い物ねだりをしている。正直食欲なんてものはなく、(こんなに頑張ってないし、空回りばかりして迷惑かけてるのに、ご飯食べていいの?)という思考になってしまう。メンタルが弱っている時の悪い癖だ。まぁ、それで体調崩すのも回り回って大迷惑なので、何を食べようかと迷う。

「ご飯食べに行かないのかい、大丈夫?」

心優しき先輩に声をかけて貰って、(しまった、逆に仕事場に長居したら気を使うし、存在邪魔だよな、、すみません、、)とまたネガティブに変換されてしまう。全然、被害妄想乙って感じなのだが。

今日のランチは出汁茶漬けにした。

なんか、せめて食べやすいやつ、、。少しでも長居できる理由がほしくて、ご飯無料大盛りをして貰った。人間って凄い、食べ物目の前にしたら なんかいけそうな気がしてしまうのだから。


残り時間あと17分か。3分の1程残ったランチと睨めっこをする。あぁ、大丈夫。絶対に食べ終わるんだけど、時間配分とか、ほら。色々考えるでしょう?

ほら、ご飯の時間配分考えるくらいには元気ですから安心して下さい。

店内にある黒板に、welcome! の文字の隣に描かれたニコちゃんマーク🥰 少なくともいろんな社会がある中で、職場も今座ってるレストランも幸せな居場所があるんだから、それはそれで切り替えて楽しまなきゃ損だよね、、という風に思えてくる。

今日デザートカスタードプリンだってさ、、甘味。

小さな銀のスプーンで小さく掬って、一口。

あ、甘い、美味しい!!!!!!しかも、少し固め。良い、良いなぁ、、そんな小さな幸せにちょっと頬が緩む昼。そういえば、私めちゃくちゃ良い姿勢でご飯食べてた。あれ、私、めちゃくちゃ偉くないか、、????(唐突かつ独特的すぎる褒めの姿勢)

あーーなんか頑張れそうな気がしてきた。そんな心の雑音が、店内のぽんぽこビートを刻む音楽に少しノッていく感覚。うん、今日も午後、ぽんぽこ切り替えてがんばろう。な、ぽん太。(誰だよ

「お水おつぎしますか?」に盛大に噛んで、あにゃがたうございますって言ってしまった昼ご飯。

皆さんは噛まずに綺麗に言えました?今日もお付き合い頂き、ありがとうございます。

ではまた、他愛も無い語らいを。

2022.10.28  トランプ兵

ps.本当は豚汁を食べたい気分で店へ足を踏み入れたのだが、頼んだメニューは豚汁がついていなかったのに届いてから気付いて、2ミリくらいのショック。

そりゃそうか出汁茶漬け、、お腹ちゃぷちゃぷになっちゃうもんな、、美味しかったです、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?