不健全NFJのIとE、二者の違いについて

完全な私の主観で見た比較だが、不健全ENFJと不健全INFJは似たような事をしていて、違うところがある。
もしNFJ主観からしてやっている事がINTJの捉えているそれと違っていたら、ごめんね。

両者とも他人を通して自己陶酔をする。その行為の利用対象として誰かがロックオンされたらそこからがわかりやすい。
不健全ENFJはそれを周りの他者に見せて自慢したがり、
不健全INFJは自己陶酔に利用した相手を周りに悪く言って悦に入る

といった感じだろうか。

本人らの主観からしたらどうなっているのか知らんが、私INTJから見るとかのように映るわけであり。
どちらも厄介で迷惑な自慰行為をしやがるなあと。

その自己陶酔に巻き込まれて本気で酔い痴れている幸せ者はともかく、併せてあげてるだけの他MBTIからしたら、その自己陶酔が露わになった瞬間「うわ、何この人…」「駄目だこいつ、早くなんとかしないと(松田)」となってしまうので、かのような行動傾向に覚えがあるNFJがいたら気づかない内に恥をかかぬよう気をつけた方が良いだろう。心の底にENTJ(DIO様)の傾向、つまり支配的な傾向のある者が周辺にいるなどの不運な場合では、この不健全NFJはそこそこの確率で利用される枠に入る事もある。(自己陶酔や被害妄想などの現実性の弱い部分に目をつけられ、利用されるパターンが殆ど)

悦に入っている不健全NFJに直接指摘してあげられる勇者なんてENTPを極めしENTPくらいしかいないと思うので、不健全化していないタイミングのNFJに届いたらいいなと思いつつ、ここに書き記しておく。

偉そうに言うのは忍びないし申し訳ないが、NFJのあなた方には沢山いいところもあるのだから、他人を通して悦に入るなんてくだらない行為で長所を潰す、なんて事は本来あってはならないのである。

不健全化する前に別のMBTIの思考方式に切り替えてみるか、習慣を変えて生活の質を変化させてみる・医学的な原因が無いか探ってみるなど、とにかくストレスから遠のく習慣に切り替えていった方が良いと思う。
仮に他人の悪口を言って発散したつもりになる…というのが習慣化してしまうと、悪口のたびにコルチゾールが分泌され、余計にストレスが増えるという不幸を招く事になる。(https://toyokeizai.net/articles/-/366140?page=2


もちろん、NFJ全員がそんな行為をするわけではないだろうし、NFJ以外にもそういう七面倒な自慰行為をする人はいるかもしれないから、そういう人々全員に言える事だけれどね。

以上、私という1INTJから見た不健全NFJの様子についての話でした。
他人を観察するより、自己観察に徹した方がいい時って、あるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?