見出し画像

終日航海日の過ごし方@ダイヤモンドプリンセス号

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

今回は14日間のクルーズ中、終日航海日はたったの2日間。出航した翌日と下船日の前日のみでした。
終日航海日は、朝から様々なイベントが目白押しとなりますので、船内新聞で自分が参加したいイベントをチェックしておかれると良いと思います。

参考になるかわかりませんが、私がどんな過ごし方をしていたか時系列でお伝えしてみようと思います。

いつも朝食は14階のホライゾンコート(ブュッフェ)か、ルームサービス(朝食は無料)で食べるのですが、せっかくなので早起きして朝7時からオープンするレストランへ。

和定食が用意されていたり、いつもは飲めない種類のジュースが飲めたりするので、早起きした甲斐がありました。ここでしか食べられないパパイヤも美味しかったです。

スクリーンのある14階のデッキでは、ラジオ体操第一と第二が朝9時までエンドレス放映されているので、外の空氣を吸いながら一回ずつやりました。ラジオ体操、真剣にやると結構いい運動になりますよね。

その後ランドリールームへ。洗濯が完了するまで少し部屋で仮眠を取り、干した後は10時から開催されているアウトレットセールへ。

フォーマルナイトで使えそうなハンドバッグやスカーフが、$10で販売されていました。その他にも、船内にあるショップの商品が25〜70%offで雑然と並べられていて面白かったです。

私は10時半頃に行ったのですが、オープン前は行列になっていたそうで、航海最終日の名物なのだそうです。

船内会計の間違いがないか、フロントで明細を出してもらい(機械は故障中)、部屋で飲むお茶を水筒に入れるために14階のブュッフェへ。
※初日と最終日はフロントが混みます。

部屋に戻ると移動だなんだで、氣づくともうお昼。

終日航海日は、ランチもレストランが1箇所オープンします。レストランでの夕食は、基本予約が必要ですが、朝食と昼食は並べば入れます。

私が頼んだのは、魚介団子のヌードルスープ。麺は微妙でしたが、魚肉団子が美味しかったです。デザートまでしっかりいただき、大満足。

お話が弾んで、レストランを出る頃には14時近くになり、アフタヌーンティー(終日航海日のみ)の準備が始まっていました。

お腹いっぱいなので、部屋に戻りお昼寝。

食べて寝て…食べて寝て…食べて寝て…

寄港地観光の疲れが溜まっていたのでしょう。目が覚めたら16時でした。お夕飯を17時にしているので、もう夕飯の時間です。笑

レストランの夕食は毎日フルコースなので、17時から食べて早くて18時半になります。
今日は最終日だったので、19時からレストランスタッフのパレードを見る事ができました。
YouTubeで見た時は「ふぅん」といった感想でしたが、やはり14日間お世話になった後、実際に見ると全然違って少し感動。

部屋に戻り荷造り開始。

下船は自分で荷物を降ろすセルフウォークを選択したので、明日の朝までに荷造りできていれば大丈夫です。クルーに降ろしてもらう場合は、夕飯頃には部屋の前に出しておく必要があります。

20時半から最後のショー。今日は1回のみの公演ということもあって、満席で立ち見となっておりました。

その後、中央のフロアでお別れパーティーを少し見て部屋に戻ってお風呂に入り、日課となっていたnote記事の下書きをして23時には眠りました。

税関の申告書記入もお忘れなく。

寝る前に部屋のテレビで現在位置を確認すると、すでに伊豆半島を通過してますが…横浜到着は明日の6時半の予定です。

下船日は朝食を食べ、朝7時過ぎから指定された時間に順次船を降りていきます。

部屋は通常8時までしか使えませんので、指定された各レストランなどで、時間まで待機します。レストランは、お茶やパンなどが用意されていると思います。下船後、税関を通って大桟橋のターミナルに出ます。

これが通常の下船なのですが、セルフウォークの場合のちょっとした裏技?を常連さんに教えてもらい、慌てずに下船する事ができました。

常連さんと仲良くなるといろいろ教えてもらえて、クルーズをより楽しめると思います!

早く着きすぎて一旦戻りました?
不可解な航路になってました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?