見出し画像

乗船前のアプリ設定@ダイヤモンドプリンセス号

ダイヤモンドプリンセス号では、メダリオンというメダル型の小さな端末をひとりひとつ渡されるのですが、それがルームキーになったり、船内会計で使えたり、レストランなどの予約管理、上下船時の管理などなど、様々な場面で活用されます。
なんならカジノもメダリオンひとつでいくらでも入金できてしまうので、使いすぎ注意です。笑

船内の機械で都度、明細をプリントアウトする事ができますので、こまめにご確認されることをおすすめします。

そのメダルを基本はみんな首から下げるのですが、別売りのアクセサリーで腕にはめたり、洋服などに挟んだりすることができます。

また、メダリオンに関連しているのだと思うのですが、クルーズ乗船前に、初回はちょっとややこしいアプリの登録が必要になります。パスポート情報や、自分の写真を撮ったり入力項目が多々あるのですが、どうにもアプリが使いづらいのです。

アプリに関しては、YouTube動画を出されている方がいましたので参考にされてみてください。

2回目以降は乗船前に特にすることはなく、レストランの時間と場所を自由に選んでおくくらいですが、アプリを開くたびにカウントダウンされていくので、ワクワクします。

8月に乗船した時は、内側のお部屋で申し込んだのですが、1日前に当初のお部屋から変更になっていることがアプリでわかりました。なんと、2グレードアップで海側のお部屋になっていました!!これは嬉しいサプライズでした。

今回は内側のままなので、初めての乗船だったからかなぁと思いました。

メダリオの色は、乗船回数で変わっていきます。一番上級クラスの方は、エリートの黒で16回以上(または相応の泊数)の乗船が必要なのですが、お話する機会があったら、せひ勇氣を出してお声かけしてみてください。
クルーズのお話をいろいろと聞かせてくださるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?