寄港地⑤釜山@ダイヤモンドプリンセス号

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

航海7日目は5箇所目の寄港地、韓国釜山港。
8時入港でしたが、昨日の疲れもありゆっくり10時過ぎに下船しました。

今回のクルーズは、直前割で10日前に急遽決まったという事と、私の会社の立ち上げが重なっていた事で、寄港地の情報をほとんど調べずに来ています。

wifiもついていないプランなので、寄港地の情報は前日に旅行会社の方や、夕飯などでご一緒した方からオススメを聞いています。
しかもほぼ毎日寄港するので、情報収集も大忙しです。

今日は韓国なので現地でもwifiを使えません。ターミナルにある紙の観光案内を手に入れ、事前にお聞きしていた情報と照らし合わせます。

臨時の両替所でウォンに少し両替し、釜山駅まで歩いて地下鉄でロッテ百貨店を目指しましたが、そもそもロッテ百貨店がある駅を知りません。
構内の案内所で確認し、改札付近でここであっているか再度確認しました。西門という駅で1,550wでした。

切符の買い方もわからなかったのですが目の前の方が日本人だったので、教えてもらいました。各所で日本の方が多かった印象です。

旅先では自力でなんとかしようとせず、お店の人などに臆せずに聞いてしまうのが一番良いなと思います。

物価はほとんど変わらない印象でしたが、ロッテ百貨店でセールを行っているコーナーがあり、フォーマルナイトで使えそうなスカーフが78,000w→10,000w(約1,200円)で買えたのでそれだけで大満足です。

事前に調べていれば、コスメやお菓子などのお土産を買えたり、もっと楽しめたかなぁと思います。

食べ物も韓国語で全然わからなかったので、いなり寿司の様なものを百貨店の中で食べましたが、とっても美味しかったです。

チャガルチ市場なども教えていただいていたのですが、両替したウォンが少なすぎて日本円で240円ほどになってしまったので、今回は船に戻りました。笑
ロッテ百貨店内は現金でなく、クレジットを使えば良かったです。

日本発着の外国船は必ず外国に寄らないといけないため、韓国の釜山、済州島(チェジュ島)、台湾の基隆(キールン)は、かなりの確率で寄港地に入ります。(以前はロシアにも寄港していたみたいです。)

なのでクルーズ常連の方は下船しなかったり、遠くまで連れて行ってくれるツアーに参加されたりしていたみたいです。

早めに船に戻ったので、14階のビュッフェで大好きなチョコチップクッキーと、ナチョスでおやつタイム。その後は夕飯までお昼寝でした。笑

可愛いおじいさんの像に一目惚れ。

つぶらな瞳に釘付けです。