見出し画像

寄港地④境港@ダイアモンドプリンセス号

おはようございます。mywayのμ(ミュー)です。
航海6日目は4箇所目の寄港地、鳥取県境港。
この地は、最初から出雲大社に行こう!と決めてレンタカーを予約していました。

朝方、夢を見ました。
?「Jupiter. 封印を解き放つ」
私「どうやって?」
?「考えるな!行動しろ!」

それはマーベリック。笑
「感じろ!」ですよね。X(Twitter)でリプいただき「そっちそっち笑」と、ひとりツッコミを入れてました。とりあえず夢の内容を頭の片隅に入れて、出雲大社を目指します。

本日の下船は7時。船の中で見ていた現地の天氣予報はずっと雨でしたが、下船してみるとお天氣でした。
すんなり一番で降りることができたのですが、しばらく誰も降りてきません。ターミナルに担当者さんが来てくれるというレンタカーの営業も8時からだったので、結局1時間待ちぼうけ。笑
初めての事は分からないことだらけですね。

車をターミナル駐車場で引き受け出発。
途中まで下道で行ったのですが、景色がとても良かったです!

この日は勤労感謝の日で祝日だったので、少し車が多いだろうと覚悟はしていました。

しかし、そんな覚悟を軽く超える大渋滞!

出雲大社の看板が現れ始めた頃から渋滞が始まります。大鳥居の前から1時間くらいハマってしまい、時間がどんどんと過ぎていきます。駐車場に辿り着けず、このまま船に戻るようかも?そしたら今回はご縁がなかったという事で。

そんな話をしながら、車は休日無料開放されているという商工会議所の前まで進みましたが、もちろん満車です。時刻は11時になろうとしていました。

その時、ふと願ってしまったのです。

「ご縁がないなら帰りますが、もし参拝させていただけるなら、午前中がいいなぁ...。」

その瞬間、スッと一台の車が出庫しました。前の車が入るかな?と思ったら、前へ進んでしまったので、スムーズにそこへ停める事ができました。

「あ…やっちゃった汗」と思いましたが、ご縁をいただけたという事で感謝して向かいます。

そして、境内へ向かう道中で、前日夜から神在祭である事を知りました。日本国中の神様が出雲大社に集まる神在月。そして一粒万倍日。祝日。

それはそれは有難い日なので混みますよね。

本殿を参拝させていただいた時に「解放?」と思いましたが違うと感じたので、住所と名前、参拝させていただけた感謝のみをお伝えしました。

すると、隣接して仮設のテントがあり、龍蛇神様を奉拝できるとの看板がありました。神在祭の時だけ奉拝できるのだそうです。

その文字を見た瞬間に「ここだ!」と思いました。住所、名前、感謝をお伝えした後「封印を解き放て」と言葉が降りてきたのですが、そのような言葉を使う勇氣はないので..「封印を解き放…ってください」とお願いしました。
すると、テント内にビュワッと風が吹き込んできたので、お届けできたのかなと思います。

また、本殿の奥を参拝した後「己がままに行け」と男性の声で言っていただけた氣がしました。

そういえば、一週間ほど前に見た夢を思い出しました。

「龍神様の解放の旅になる」

朝方見た夢と繋がりましたね。ビックリです。

信じるか信じないかは...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?