見出し画像

寄港地②酒田港@ダイアモンドプリンセス号

おはようございます。mywayのμ(ミュー)です。

航海4日目は2箇所目の寄港地、山形県酒田港。

青森港を出航した夜。日本海に入った辺りから、大型船とはいえものすごく揺れました。

冬の海そして日本海。

想像しただけでも荒れてます。「冬の海は荒れるよ。」と事前に教えていただいていたお陰で覚悟&準備ができていたので、酔い止めを早めに飲み早く寝ました。

翌日、他の方とお話しても私ほど揺れたと認識していた方にお逢いしなかったので、私の部屋だけなのか、私の三半規管がめちゃくちゃ弱いのか…。

青森でたくさん歩いた疲れと揺れ疲れ?で、朝は起きることができず、さらに酒田でおすすめしてもらっていたお寿司屋さんも月に一度の火曜定休日。

これは下船せずにゆっくりしなさいというお知らせだなと理解し、船内探索する事にしました。

最初に向かったのは15階にあるジム。前回靴を忘れ利用できなかったので、今回は準備バッチリです。たくさんのマシンが並んでいて、ロッカールームにはシャワー、サウナもあります。

少しマシンで走り、ロッカールームに戻ろうとしたら、ロッカールームの入口扉に鍵がかかっていました。スパのクルーに声をかけると、サウナが壊れていてメンテナンスのため入ることはできないとのこと!?

えーと。「私の着替えが中に…」と伝えると裏口から入れてくれて、着替えを取ると「ここで着替えて」と、先日諦めたマッサージを受ける個室に案内してくれました。ここで受けたら確かにあのお値段になるわねぇ…と納得せざるを得ない素敵なお部屋でした。

次に向かったのは、2台の卓球台のあるスペース。外出している人も多いので付近には誰もおらず、少しだけ遊びました。

さらに、場所がわかりにくいと噂のパターゴルフスペースは、映画が上映される大きなスクリーンの裏。やはり誰もいなかったので、スーパーショット(OB)を炸裂して楽しみました。

その後は、プールサイドでお茶をしながら、この記事をスマホのメモ機能に作成。お茶のお供のチョコチップクッキーは、最高に美味しいのでおすすめです!

そんな感じで、下船しなくてもレストランやビュッフェは通常通りあいていますし、ずっとお部屋にいてもよし。何をするのも自由氣ままに過ごすことができます。

夕方、ターミナルでは地元の方達の花笠踊りが行われ、船に戻って来られる方達が足を止めて見入っておられました。

出航時にも盛大に見送ってくださり、今度は下船したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?