見出し画像

寄港地⑦油津港@ダイヤモンドプリンセス号

おはようございます。mywayのμ(ミュー)です。

航海9日目は7箇所目の寄港地、宮崎県油津港。

油津港からアクセス良く行けると鹿児島の友人に教えてもらった鵜戸(うど)神宮。私が検索して出てきた鵜戸神社は車で片道2時間。

友人となんか話が噛み合わないと思ったら、同じ「鵜戸」でも、神宮と神社で場所が全然違ったのです。HPを見た直感で、2時間かけて鵜戸神社に行くことにしました。

レンタカーが近くになかったので、日南駅にあるトヨタのカーシェアを利用しました。(港から近い油津駅のカーシェアはすでに予約済でした)日南駅までは、タクシーで2000円くらいでした。

鵜戸神社は、5000年前に縄文時代の人々が龍神信仰をしていたと思われる岩窟であることがわかったそうで、その名も「龍宮」と名付けられ、奥にある御社の前から後ろを振り返ると天に昇る白龍を拝めるとの事。

またしても縄文。龍神様と縄文は、今回の旅のキーワードになっていますね。

いつもご一緒させていただきお世話になっているご夫婦を鵜戸神宮に送り、私達は鵜戸神社を目指します。なんだか不思議ですよね。笑

高速に乗るまでの海沿いの道が、とても景色よくお天氣も良く氣持ち良かったです。

鵜戸神社は、日向のお伊勢さんと呼ばれている大御神社内にあります。大御神社には、七五三のお子様がたくさん来られていました。

龍宮に向かう道は急な石積みの階段となっていることもあり、七五三のご家族はいらっしゃいません。
神秘的で空氣がとても澄んでいて、まさに白龍が天に昇る有難いお姿を拝見する事ができました。

大御神社も鵜戸神社も、空氣がとても氣持ち良く、参拝後もベンチに座り海を眺め、1時間半程滞在させていただきました。

そういえば、いつもコンビニなどで日本酒のワンカップを買っていきお供えするのですが、今日はワンカップだけ見事に売り切れていて、ワンカップの大吟醸になりました。
なにか意味があるのかもしれませんね。

夕食でご夫妻と報告会をしたのですが「鵜戸神社の方が良かったんじゃないかなと思いますよ!」と言っていただけました。

よかったら、油津港からチャレンジしてみてください!!

洞窟の中にある御社から振り返り返ると
見事な白龍様のお姿が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?