見出し画像

クルーズの持ち物@ダイヤモンドプリンセス号

こんばんは。mywayのμ(ミュー)です。
前回は直前割の申し込みまでの流れをお知らせしました。

今回は持ち物編。

といっても、私はダイヤモンドプリンセス号にしか乗ったことがないので、他のクルーズ船には当てはまらないものもあると思います。実際に乗船される船の情報もお調べくださいね。

実際に乗った方のお話や、Youtube動画を参考にさせていただきましたが、持っていって良かったもの、次回持っていきたいもの、使わなかったものをお伝えします。

持って行って良かったもの

スリッパ
ダイヤモンドプリンセス号には、使い捨てのスリッパがひとり1足用意されているので、それで大丈夫な方は不要です。私は部屋に戻ってきたときと、お風呂上りで使い分けたかったので持参しました。

水筒
ドリンクパッケージのプランで申し込まなかったので、14階のビュッフェにあるドリンクコーナーで、レモネード、オレンジジュース、アイスティー、コーヒー、紅茶やハーブティなどを入れて部屋に持っていったり、寄港地観光に持参しました。お部屋には簡易ポットもあるので、ティーパックだけ持ち帰っても良いと思います。最初は本当にそんなことしていいのかしら?と思いましたが、全然大丈夫です。(食べ物を部屋に持っていっても大丈夫です。)
*2度目の乗船の時、簡易ポットはありませんでしたが言えば持ってきてくれると思います。

ボディタオル
毎日タオルを交換してもらえるので、フェイスタオルでも大丈夫という方は不要ですが、私はあってよかったです。

酔い止め
ちょうど3つの台風に当たってしまい、時折地震かと思う揺れを体験しました。もともと乗り物に酔いやすい体質でしたが、朝晩、ドリンクタイプの酔い止めを飲んでいたので、一番激しく揺れた航路だったかと思いますが、一度も酔うことはありませんでした。大型船なので、普段はあまり揺れを感じないとみなさん言ってました。

強力マグネット
船室内は、どこもかしこもマグネットがつくので、天井にくっつけ、たくさん部屋に用意されているハンガーで洗濯物を干したり、入り口付近に鞄などをかけるのにとても重宝しました。

洗剤、洗濯ネット、防水のバッグ
所々の階にコインランドリーがあり、洗濯3$、乾燥3$でできます。乾燥は縮んでしまうと嫌だったのでやらずに、洗濯したものを部屋干ししていましたが、朝には乾いていました。お部屋の乾燥対策にも良かったです。
ちょうど乾燥が終わった方に話を聴くと、そんなに縮んでいなくてホッとされていました。洗濯をセットして、朝食を食べたら洗濯を取り部屋に戻るというルーティンでした。

米ドル
ダイヤモンドプリンセス号などの日本発着外国船は必ず海外に寄港しないといけなので、現地通貨への両替が必要になります。現地に到着すると両替所が臨時開設されていたりするので、そこで米ドルから現地通貨。観光であまったら、現地通貨を日本円に両替すると円安の効果を感じられていいよ!と教えていただき、昔アメリカに行ったときに余っていた米ドルを持参しました。物価が高い観光地で両替した額を全部使いきってしまい、私は円安の効果を感じることができませんでしたが、もしご自宅に眠っている米ドルがありましたらこの機会にお試しください。
船内会計に充てたり、カジノで使うこともできます。

500mペットボトルの水
お部屋のお水も飲めるということでしたが、冷蔵庫があるので何本か入れておいて、睡眠時の水分補給などに飲んでいました。ひとり1本で毎日ビュッフェで補給すればよいと思います。

電源タップ
あるといえばあるけど、足りないといえば全然足りないので、分岐して同時に仕える電源タップは便利です。

シャンプー&トリートメント
合わなかったら悲劇なので、家に溜まっていた試供品の消費も兼ねて持っていきました。数日ごとにメーカーが変わり氣分転換となってよかったです。試供品が終わったら、使い慣れたものを容器に移し替えて持っていこうと思います。

歯ブラシ&歯磨き粉
備え付けがありませんので、必須です!!

マスク
常時換氣がなされているとはいえ、すごく乾燥している事もあり、最終日が近づくにつれて咳をする人が増えてきました。シアターやレストランなど、多くの人が集まる所で予防のためにあると良いかもしれません。

ペーパー加湿器
部屋がとても乾燥しているので、洗濯を干しても良いです。100均で購入したペーパー加湿器は、効果があったようななかったような。でも、グラスに挿していたら毎日水がだいぶ減っていました。
*現在、我が家は小さな空気清浄機を購入し持参しています。

次回持っていきたいもの

蛍光ペン
A4両面の紙に、翌日のイベントなどが記載された船内新聞というのが、毎晩お部屋に配られるので、翌日参加したいイベントなどに線を引いておくのに便利です。17時台と19時台には毎日様々なショーがシアターで行われます。
ダイヤモンドプリンセス号で行われる「ブラボー」というショーは必見です!

髪留めクリップ
私の髪は短いですが、デッキに出た時など風にあおられてボサボサ髪の写真が多かったので、次回は必ず持参しようと思います。

運動靴
フォーマルナイトのことばかり考えていて持っていくのを忘れてしまいましたが、寄港地でかなり歩くこともありますし、船内には本格的なジムがあるので、行かれる方はぜひ。

便座カバー
夏でもヒヤッとするので100均で購入して持参しようと思います。

持っていかなくてよかったもの

*あくまでも私の個人的な感想です。

泊数分の服
ダイヤモンドプリンセス号は洗濯できるので、日程の半分もあれば充分だったかもしれません。

ビーチサンダル
水着をもっていかなかったのと海に行く機会がなかったので、履く機会がありませんでした。
*とはいえ、水着を持参しジャグジーなどに入るときは必ず持っていこうと思います!


台風の影響もあり、常に船がゆら~ゆら~と揺れていたので、私は読む氣になれませんでした。部屋でゆっくりしているときは、TVで映画を見ていました。イベントにたくさん参加され、部屋には寝に戻るだけという方も読んでいる時間がないかもしれませんが、デッキなどでのんびり読んでる方もお見掛けしました。


そのほかパスポートやフォーマルウエアなど、旅行会社からのお知らせに記載されているものは割愛させていただきましたが、そのほか思いついたら追記していきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?