見出し画像

ねぶた祭の予習@ダイヤモンドプリンセス

こんばんは。yumelieです。

航海7日目、4か所目最後の寄港地は青森港。
実は、青森はクルーズに乗るまで一度も行ったことのなかった県。1年以内に3回も訪れるだなんてまったく予想もしていませんでした。

今回は青森港近隣の地図を見て、事前に行先をふたつ決めていました。

1か所目は廣田神社。
以前、兵庫で連れて行ってもらった西宮市にある廣田神社と名前が一緒!!

そしてもう1か所は、ねぶた祭り期間中に寄港するクルーズに次回乗船予定なので、ねぶたの家ワ・ラッセで予習!!

アスパムで美味しいアップルパイ食べることも忘れずに!

ということで、釜山&秋田でのスペシャルツアーから一転、余白たっぷり通常運転の寄港地観光となりました。

廣田神社へ伺うと、手水舎にかわいいリンゴがたくさん浮かんでいました。

りんごの手水かわいいです
神様もねぶたでお祀りされています

西宮の廣田神社は瀬織津姫様をお祀りしていると伺っていたので、もしかして?と思っておりましたが、ビンゴでした。天照大御神様の荒御魂を祀られているとのこと。瀬織津姫様ですね。

本殿をお参りし、道路を挟んだ向かいにも神社があったので向かうと『龍神宮』と書かれたのぼりが立っていました。参拝させていただいた後にじっくりのぼりを見てみると、、、あれ!?日付が今日??

令和6年6月20日に伺いました

神社の方にお聞きすると、今日が年に一度の例大祭で11時から本殿で神楽が奉納されるとのこと。中には入れないけれども、外から様子を見ることはできるという事でしたので、30分ほどありましたが日陰で待たせていただくことにしました。

ご神事が始まります

雅楽、祝詞奏上など1時間ほど見学させていただき、そろそろお暇させていただこうかなと思った時に、隣にいらしたおばあさまから神楽奉納があることを教えていただき、例大祭の貴重な式典を最後まで見ることができました。ありがとうございます!

そんなこんなでお昼の時間。
神社に向かう途中で氣になっていた創業明治30年のお蕎麦屋さん。
お昼時という事もあり、お勤めの方たちで賑わっていましたが、すぐに入ることができました。10割そばが完売だったので、今度タイミングがあったら食べたいです!

ねぶたの家ワ・ラッセは、正直期待していなかったのですが、前年に賞を取ったねぶたが勢ぞろいしている館内は圧巻でした。毎年入れ替わるということで、ねぶたの時期に行けなくても、その時の流行だったり、雰囲氣を味わうことができるので、年が変わるたびに訪れたくなる場所ですね。

写真では伝わりにくいですが、ものすごい迫力でした!

元絵師さんなどがボランティアで説明してくださるので、お話を聴くのもとても面白かったです。また、自分でねぶたの表情を描ける機械があって、描いた後10秒ほど展示されるのですが、もう下手すぎて大爆笑でした。

元絵師さんのアドバイスをもらった後、再度挑戦もしましたが、画力は上がりませんでした。笑

ご笑納ください。

ん?ひょっとこ?

アスパムで、美味しいアップルパイと紙コップにその場で注いでくれる100%リンゴジュースを購入し、前回と同じく船の見えるベンチで撮影。

pampamさんのアップルパイは必食です!

すると、前日夜にKATEIさんの2回目のショーで隣になり、タオルふりふり盛り上がったご夫妻もアップルパイを食べていました。

「偶然ですねー」なんて盛り上がっていると、釜山&秋田と観光でお世話になったご夫婦も現れるミラクル!同じアップルパイもすでに食べられたとのこと。笑

実はこの3組は、前日夜に最前列に並んで座っていてタオルふりふりしてたメンバー。偶然の遭遇に大笑いでした。

ご縁に感謝です!!

前回来た時にはなかった大きなテントが立ち並んでいて、何かと思ったら、ねぶたを制作するテントでした。見たことのないテントのサイズも圧巻。

大きなテントがズラーっと並んでいます。

次回のクルーズでねぶた祭を見るのが、ますます楽しみになってきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?