見出し画像

【ポケモンGO】10月22日のチームコラボ機能レポート〜レイド勢には朗報かも?〜

連日チームコラボの話ばかりで
すみません(^ω^;)

後輩といる時間が多いので
つい試したくなっちゃって🤣


さて、
先日チームコラボという機能について
記事にまとめてみました。

基本的なことについてはこちら👇


チームコラボ中のレイド参加について
いくつか分かったことがあるので
今回は主にレイドにスポットを当ててみます。

チームパワーで攻撃力アップ!

こちらはゲームの説明にも出てくる
オフィシャルな仕様です。

発動の様子はこちら👇


誰かがレイドに入ると勝手に招待が送られる

現地にいてチーム全員で一緒にレイドに入る、
というときは気付かなかったし
特に必要のない機能かとも思いますが、

誰かがニアバイのレイドに入ると
自動的に他のメンバーのところにも招待が来ました。

……こっそりコスピカとかを
1人でやろうとしてもバレるやん😱

招待自体はいつもどおり
フィールド画面の右下がオレンジに光る感じ。

そこを開くと
青色の招待状が届いてました。(初めて見た)

活用法としては
ジムが多い場所やレイドアワーを回るときなど、
どこのジムに入るか迷子にならないで合流できそう
といった感じですかね。

招待ボタンを押して招待したわけではないので
おそらく招待した人数には含まれないのでは?
と勝手に思っていますが…
検証してないのでちょっと分からないです🙇💦

ちなみにニアバイ画面以外でも
上部のチームメンバーのアイコンが変わり
そこを押してもレイドに参加できます。


フレンドじゃなくてもレイドに行ける?!

噂には聞いていたのですが

チームを組んでいるときに
誰かがレイド招待を受けると
他のチームメンバーも一緒に
そのレイドへ参加することができる!

これも前述したのと同じ感じで
チームの誰かがレイドに入ると
上部のアイコンが変わり、
そこを押すとレイドに参加できる
というわけです。

※リモートレイドパスが必要
  かつ
  1日の使用回数(上限5回)にカウントされます。

しかも実績に載ることもある!

こちらチームからだと
レイドの待機ロビーでは、
直接呼ばれてない人の姿は見えなかったのだけど
どうやら他の人からは見えていたみたいです。
(参加人数にもカウントされる)

もしこれが恒久的な仕様になるなら
友達の友達は実質友達!みたいな。

フレンドにならなくてもレイドに参加できるのは
かなりメリットありそう♪


その他どうでも報告

以下は地味に忘れそうなことメモ_φ(・_・


*リサーチについて

  • スペシャルリサーチのチームチャレンジとは
    チームコラボ中に達成したタスクの数
    (チームを組んだ回数ではない)

  • 「ポケモンを○種類捕まえる」タスクは
    各個人の成績が合算される
    【例】
    Aさん:ポッポ(1種類)
    Bさん:ポッポ、コラッタ(2種類)
    Cさん:コラッタ(1種類)

    ポケモンの種類としては2種類だが
    チームトータルは4種類となる。


*アクティビティの共有について

  • かなり詳しく共有されるのは考えもの

    特にスロー系タスク(グレートスローなど)は
    命中率がバレてしまうので地味に恥ずかしい。

  • そもそも
    そんなに情報を共有する必要があるのか
    甚だ疑問である


*バグについて

  • パーティ編成が削除される不具合は
    とりあえず運営は把握している

    が、消えたパーティは未だ戻らず(10/23現在)

    ただ、10/21にパーティを作ったメンバーは
    10/22にも消えずにパーティが残ってた


元々私は誰かとポケ活する方が
1人でするよりも楽しいと感じるタイプなので
チームコラボは割と気に入っています。

ですが、
よくポケモンGOの話で盛り上がれる
フレンドさんの多くは遠く離れている人です。

どうせなら
近所の見知らぬプレイヤーよりも
遠く離れた長年の大親友たちと一緒にやりたい。

交換もシャドウレイドもルートもおひろめも
そしてこのチームコラボ機能も…
近くにいないとできない機能が増えつつありますが
フレンド機能には距離の制限ないのだから
もっとフレンドさんと楽しめることが増えてほしい😠

※個人の感想です。
※今後、仕様が変更になる可能性もあります。


#ポケモンGO
#レイドバトル
#チームコラボ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?