コミュニケーション

昔は今より人見知りやったんです。今でもうまく話せないんですけど、人と話すことで自分の世界が広がることがわかってきて、いろんな人と話したいって思うようになりました。

間違えたコミュニケーションだったら相手を傷つけてしまったり嫌わるのじゃないかとか、今でも怖いんですけど、だからといってコミュニケーションを放棄してはいけない。コミュニケーションを通して人間関係を学び成長していくことも大切なのだってやっとわかってきました。

仲良くなるためには好意を見せることだと思ってます。中国人の方と話すときは中国の知っていることをとにかく話す、花が好きな人には花の話を、よく知らない人となら最近行った美味しいお店の話だったり、意外とそこらに話題のタネはいっぱいあるから、とりあえず話してみたらなにかが広がるかもって思ってます。

口下手だからって笑って誤魔化すのも極力避けてトレーニングするようにしようと思います。

まぁでも、コミュ力は大事やけどあんまり考えすぎずに生きやすいように生きればいいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?