見出し画像

私の自己開示④🚪


こんにちは🍋

今日も私のことを綴っていきたいと思います。いつ新しいお店のこと書くの?って思ってます?…ですよね😅
でも、私のことを知ってもらいたいので(笑)もう少しお付き合いください☺️


専門学校を卒業し、4月から恵比寿のビル街の地下一階にある美容室でアシスタントとして働き始めました。

「恵比寿のビル街の地下一階」って、怪しくないですか?🙄明治通り沿いにあったのですが、看板も出てないし、言われなきゃわからない…でもお客様はちゃんとたくさんいらしていて、中には名古屋から毎月ご来店される方もいました。
その時はなーんにも考えてなかったですが、今思うと凄いことだなぁとわかります。
オーナーや他のスタイリストの人柄だなぁと✨


サロンのインテリアのテーマが”中世のヨーロッパ”だったのですが、ビルの地下一階に降りてドアを開けた瞬間、異世界に来たような不思議な感覚になりました✨✨私は中世のヨーロッパが好きな訳ではないのですが、異世界にいられるような感覚、その感覚がすごく好きでした✨

私の目指すサロンのインテリアは全然違いますが、お客様がお店に入った瞬間にリラックスできて、普段の生活とは切り離して過ごせるような、心身共に癒されるような空間にしたいと思っています☺️


その美容室は、お店の営業と外でのヘアメイクをやっていたので、私も撮影などのヘアメイクに行かせてもらう機会があり、とっても良い経験をさせていただきました!
元々、サロンワークをメインにやりたいと伝えていたのと、同期がヘアメイクをメインにやりたいという希望が合致していたので、私はヘアメイクに行くことは多くはなかったのですが、ある方達にはなぜか私がよく同行させていただいていました。


その方達というのが、メンズのビジュアル系バンドのヘアメイクでした!
ビジュアル系のヘアメイクなんて、全く知らなくて、先輩とともに雑誌などで研究しながら、めちゃくちゃ練習した記憶があります🙄そして、メイクって奥が深いなぁと知ったきっかけでもありました。
メイク次第で、イケメンにも微妙な顔にもなるんです…😅

メイクって、奥が深い…


そしてもう一つ気づいたことがありました。

私、メイク好きじゃないかも…😭

そもそも自分の顔も触られるのが好きじゃないし、自分でメイクするのも好きじゃないんです…だから今でも、いかに手をかけずに綺麗でいられるか、、スキンケアやベース(眉毛やまつ毛)に時間とお金をかけてます!
そしてマイサロンを始める際には、メイクはやらないと決めました🙇‍♀️


話は逸れましたが、ビジュアル系バンドさんのヘアメイクに携わらせていただいたことで、メイクするだけでなく、ロケ撮影に同行したり、そこでの飲み会でマナーを学んだり、気づかず失礼なことをして先輩に怒られたりと、めちゃくちゃ社会勉強になりました!なので本当にありがたい経験だったと思います。



サロンワークでは、練習することは群馬も東京もあまり変わらないのかなと思います。が、違うのは時間です。営業時間がそもそも11時〜21時だったので、朝練は毎日9時〜、夜練は毎日終電まで。自転車で行ける距離に住んでいたので、終電の時間も関係なく練習、、帰宅は1時とか2時の時もありました💦
そんな生活だと、食べるものも適当で、菓子パンとか…実は忙しすぎて何食べてたか覚えてないんですが😅今思えばよく生きてたなと思います。。
実家から送ってもらったじゃがいもは芽が出て🌱玉ねぎは腐らせて…🫠
ひどい娘ですよね😂

でも毎日必死に生きてました!!

そして、「東京は、ずっと暮らす場所じゃないな。いつか群馬に帰ろう」という気持ちが芽生えました🌱

でも、

東京で得た技術や、専門学校の仲間は一生物でかけがえのない宝物です✨

すごい苦労した人みたいな盛ったような言い方になってしまいましたが😅すべて本当のことで、でも後悔は1ミリもしてません!!
全ての経験の積み重ねが今の自分を作っているのです😊
東京に出してくれた両親、私を雇ってくれたオーナー、支えてくれた専門の先生や友達には本当に感謝しています🥲


そして私は、23歳の秋に地元群馬に帰ってきました✨
そしてそこでご縁があった美容室で14年働くことになりました。
14年て、今思うと長いですよね🙄
まさか自分がそんなに長く働くとは思ってなかったし、まさか産休育休を取るなんて想像もしていませんでした。
人生何が起こるかわかりませんね☺️


次は、私が1人サロンを始める決意をしたきっかけのお話です♪
やっと終わりが見えてきました!!
ここまでお付き合いいただきありがとうございます😊
自己開示は次で終わると思います!😅


また、更新しますね🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?