日記:勉強しようと思うのにできない病

 こんにちは、あとです。今日は勉強しないといけないとわかっていてもできないあの現象について何か書こうかな、と思います。共感できる人も多いんじゃないですか?

 勉強、課題、仕事……どれもそうですけど大体〆切というものがあってそれを守らないといけないんですね。わかってるんです。〆切が近い、今やってたら楽になる、後で後悔する。全部わかっているんです。でも、できない。

 〆切というものはいつも頭の片隅に存在して、「あーやらないとなー」って気持ちはずっと存在しているので何をやるにしてもそれが気を散らすんです。だからわかっているんですよね。早急にすることが全てを解決するって。でも、できない。やらない。

 もうここまで来ると病気ですよね。アルコール依存症の患者がアルコールを手放せないように、薬物中毒者が薬をやめられないように。僕は「〆切ギリギリでしか勉強をできない病」の患者なんです。特効薬はどこですか?

 誰か教えてくれると幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?