なんで私は〇〇ができないのかと落ち込んだ時に

こんにちは。

私はよく自分を責めがちです。

なんで彼女にはできて自分はできないんだろう。このままの自分じゃきっとうまくいかない。不安。そんな気持ちにまとわりつかれることがよくあります。

先日読んだ本によると、そんな時は「Why」から「How」に考え方を変えるといいとのこと。

例えば、Why-どうして私は英単語を覚えられないんだろう…→How-どうやったら英単語を覚えられるようになるかな?

のように、自分自身の行動を工夫することが大事。たしかに、「どうして私って…」と思ってる時って、どうしてと言いながら全然頭が回っておらず、ただ落ち込んでいることが多いように思います。そこから一歩踏み出して、「ではどうしたらいいかな?」と考えられると建設的だし、気持ちも前向きになりますね。

また、自分を責めている時は視野がどうしても狭くなりがちなので、一呼吸して、今の状況を冷静に分析して対策をすることが大事。落ち着いて課題を箇条書きにしてみると、意外とシンプルな行動の連続で解決するかもしれません。人に話して頭の中を整理するのもいいですね。

人間なので落ち込んでしまうこと、自分を責めてしまうこと、当然あると思います。それは悪いことではないし、真剣に向き合っているからこそ悩んでしまうと思うんです。ただいつまでも自分を責めてしまっては辛いので、少し気持ちを落ち着かせて、どうしたらいいかを前向きに考える。私も今トレーニング中です。心をすり減らす人が少しでも減りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?