見出し画像

マイクラ@noteフェスからみる、子どもの成長~番外編~はじめての夜更かし

あっという間の3日間だったマイクラ@noteフェス。

仲間たちと作り上げたこの街は、かなしいことにフェス終了後には遊べません(´Д⊂ヽ


長男には、参加する前に、

「この街は、3日間限定よ。そのあとは、みんなと遊べないからね」

と、ずっと言い聞かせました。


長男も

「明日までだよね?」

「今日までしか遊べないんだよね??」

と、何度も何度も聞いてきました。


大人だったら、さみしいって感情は、表立っては出さないでしょう。

しかし、そこは、まだまだ7歳。


「みんなと遊べなくなっちゃうの、いやだな(´・ω・`)」

とずーーーっと呟いていました。


なので、この2日間(フェス自体は3日間だけど)、

わたしが、許す限り、思う存分プレイさせてあげました。


そして、noteフェスのLIVE配信を、無事にリアル参戦した直後。

またしても、インターネット接続がブツブツと切れるように。


本人も満足したようなので、ちょっと早いけど、こうしてわたしたちのマイクラ@noteフェスは、終了しました・・・


画像1


マイクラ@noteフェス~夜更かし大作戦~


ですが・・・


その夜、寝かしつけのとき・・・

いつもなら、お布団に入って3秒で寝るのび太君スタイルの長男。


この夜は、毛布にくるまって、くすんくすん(´;ω;`)

突然、泣き出してしまいました。


「どうしたの~?」

と、声をかけると

「みんなと遊べなくなっちゃうのヤダ・・・(´;ω;`)」

と。


みんなとお別れしたくない・・・


お布団の中で、肩を震わせ、目にはいっぱいの涙をためて泣いていました。


そんな姿に、心を動かされ。

普段は絶対禁止だけど、

「そうだよね、さみしいよね~

わかった。

次男が寝たら、最後にプレイして、みんなにご挨拶しにいこうか」

と提案。

「うん!!(*'ω'*)」

と、ぱぁぁぁっと表情が明るくなる長男。


普段はわたしが絵本を読んで、寝かしつけしてます。

が、今回は次男を早く寝かせたくて、長男が絵本を読んであげることに。

画像2

↑ 仲良さそうに、絵本を読むふたり(*´ω`)


しかし、このあと悲劇が・・・


早く寝かしたいときにかぎって、全然寝ない次男。

子どもってそういう生き物ですよね・・・


珍しく長男に絵本を読んでもらったのか、嬉しかったようで、

「もっかい!もっかい!」

とエンドレスでアンコール。


3冊目で、長男がギブアップ。


「よし!作戦変更で、寝たふりしよう!」と長男に耳打ち。

かーちゃんと長男は、布団に包まり、寝たふり作戦。


しかし、しつこい次男氏。

読んでもらえないことがわかると、今度はひとりで絵本を読みだした!


一向に寝る雰囲気をださない次男。

一刻も早くみんなのところへ行きたい長男。


仕方ない、禁断の手を使おう・・・

「ゆっちゃん(次男)、いいかげんにしなさい!寝るよ!!」

と、電気を消して、強制終了。


「うわぁぁぁん(ノД`)・゜・。」

と大泣きの、次男。

息をひそめる、わたしと長男。


ひっく・・・


ひっく・・・


( ˘ω˘ )スヤァ…


はい。3秒で寝ました。

次男も眠くて寝ぐずりしていた様子。

強制終了させて、ごめんね(;^ω^)


マイクラ@noteフェス~延長戦~

画像3


「よっしゃー!寝たーーー!急げ~!!」

と、いそいそとみんなのいる街に戻ってきた長男とわたし。


「最後だし、どうする?」

と聞くと、

「トロッコに乗って街を一周する。

あと、最後にみんなにあいさつする」

と。

画像4


トロッコで、思い出に浸る(*´ω`)


トロッコから降りると、お世話になって人たちのおうちに。

こちらのRogerさんのおうちを訪問。

屋上にいらっしゃったので、ご挨拶をして、お目当てのマイクラ短歌を拝見させていただきました♪

素敵な短歌に、心がじーん(*´ω`)


つぎは、

こちらの長男が一番懐き、ご迷惑をおかけした干し柿さん♡

干し柿さんは、トラブル発生でいらっしゃらなかったけど、どうしても訪問したとのことで、お邪魔しました♪


最後に、広場に戻ると、なんと寄せ書き看板を発見!!

画像5

粋なことしますね(*^-^*)

さっそく、書き込みを。


「なんて書く??」と聞くと、

「みなさん、けんちくすごいですね。ぼくもらいねんは、すごいけんちく・・・・・・」

と、読書感想文を書く勢いの長男。


「ながい、ながい、ながい!!!

書ききれないよ!」

「え~書けるよ~」

「書けるかもだけど、重い!

もっとフランクに」

と言うと、

「わかったよ・・・」と、シンプルに書き始めた。


なので、せっかくなので、ここで長男がメッセージボードに書きたかった本当の思いをお伝えしようと思います。


『みなさん、けんちくすごいですね!

ぼくもらい年は、みなさんみたいに、すごいけんちくつくれるように、がんばります。

いっしょにあそんでくれて、ありがとうございました。

たのしかったです。また、会いましょう。

ケイム』



そんなこんなで、わたしと長男のマイクラ@noteフェスを終わりを告げました(^o^)丿


最後に、母からも一言♪

『長男といっしょに遊んでくれたみなさまへ♡

みなさまが、温かく見守ってくださったおかげで、長男は楽しくのびのびとプレイすることができました。

本当にありがとうございました(*'ω'*)


また、このようなイベントを開催してくださったnote社のみなさまと須山さんへ♡

今回のイベントを通して、子どもの成長を感じることができました。

また、たくさんの素敵な経験をさせていただきました!

本当にありがとうございました(*'ω'*)

みゅらら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?