見出し画像

はじめての出産

こんにちは!

みゅらです。



今回は、簡単に私の出産レポを書きます。


私は37w2d、普通分娩で息子を出産しました。

※正産期:37w〜     出産予定日:40w0d


《36w4d》

13時頃、破水

…に気づかず!!!笑

感覚としては尿漏れに近く、

想像していた様な  

パンッ!!!  という破裂音や

バシャー!!!  という羊水の溢れかたもしませんでした。

オリモノが多めに出たのかな?と思い

その日は運転も入浴もしていました。


《36w5d》

21時30分頃、入院

私は産休の開始日を遅く設定していたため、

その日は仕事で20時頃帰宅しました。

※産休は産前6週から入れます(双子以上の場合は産前14週)

昨日から半日でナプキンいっぱいになるほどの

羊水が出ていたため、ここにきて

「やっぱりこれ、おかしいかも?」と思い

まずは病院へ連絡し、行ってみることに。

破水なら即入院、

破水でなければ帰宅ということになりました。

内診の結果、破水だったため即入院となりました。



破水してしまうと、子宮内に雑菌が入り

母子ともに感染症のリスクが高まります

そのため、点滴で抗生剤を入れる必要があります。

私が通っていた産院では、

6時間おきに1時間点滴を受けていました。


そのほかにも、赤ちゃんが元気に過ごせているか

3時間に1度モニターでチェックします。


よって、前期破水で入院した場合

入院したこの日から夜中も起こされ

寝不足の日々が続きます(^^;


通常は破水から24時間以内に

陣痛が来ると言われていますが

私のような例外もいます。

みなさんは  破水かも?  と思ったら

自己判断することなく病院へ連絡して

指示を仰いでくださいね‪‪☺︎‬



《37w1d》

破水から4日、ついに陣痛がきました

 お昼頃から下腹部に軽い生理痛のような痛みが

ありました。

夕方になると痛みはだんだんと増していき

痛みの感覚は10〜15分ほどに!

夜ご飯は元気にモリモリと食べました(笑)


そして19時頃、痛みはさらに増していき

痛みが出ると動きが止まるようになりました。

痛みの感覚は8〜12分ほどに!


22時頃、痛みが激しくなり、

呼吸が苦しくなってきました。


24時頃、本陣痛開始!

7〜9分間隔で、

子宮が握りつぶされるような痛み

腰をカナヅチで殴られているような痛みを感じました。

前駆陣痛とは明らかに違い、

眠ることも動くこともままなりません。

助産師さんと相談のうえ、

夜中の2時頃ようやく分娩室へ移動しました。

※通っていた産院は陣痛室がなく、分娩室直行でした


3時頃、陣痛の感覚が一気に短くなり

3分間隔くらいになりました。

この時点で子宮口は3cmほど。

「今日中には多分産まれるかな〜?」

と言われ、「そんなに我慢できない!」と思いました(笑)


ここから先は、あまり記憶がありません…。

覚えているのは、

朝方に幸〇の科学のラジオ番組の音が聞こえたことと

7時過ぎに隣の分娩室から雄叫びが聞こえてきたこと(笑)


その後、痛みはクライマックスを迎えました。

助産師さんに「便意や尿意が出たら教えてね〜」

と言われ、すかさず「今それですぅぅ!!!」と

叫びました。

内診したところ、子宮口MAXということで

ついに地獄の いきみ がスタート!

なんせ子宮の痛みに合わせていきまなきゃいけないので

それが辛い。

腰は相変わらずカナヅチで骨を砕かれているように痛む。

息子は私の股から髪の毛をチラつかせたまま

おりて来ない(笑)


先生が到着し、本格的に出産モードに入ると

なんとかかんとか頭がおりてきました。

そして私的1番辛いポイントに入ります!


息子の頭が!股につっかえている!!!!


陣痛(子宮の収縮)の間に赤ちゃんは

旋回しながらおりてきますが

収縮の無い間は休憩しているのです。

おりてくる途中で休憩に入られたので

陣痛とはまた違った激しい痛みに

体が痙攣しました☆テヘ


そして会陰切開の末、スルルンッと息子が誕生!

元気な産声をあげてくれました♡


2336gの小さな男の子で、

抱き上げた時は涙が出ることも無く、

「やっと会えたね」とか「かわいい」などより先に

「ちっちゃ!!!」と声に出ました(笑)


この小ささであの痛みであれば、

3000g程の赤ちゃんを産むお母さんたちは

私より大変な思いをしているのだと思い

尊敬しました。


ともあれ出産は命懸け。

これから出産に挑むお母さんたち

どんなに痛くても、子宮口が開いて

赤ちゃんが頑張って、

お母さんが頑張って、

ようやく赤ちゃんは誕生します。

赤ちゃんが元気に出てこようと頑張ってくれているなら

お母さんも一緒に頑張りましょう!


そしてそんなお母さんの旦那さんやパートナーの方

このコロナ禍で、立ち会い出産も制限されている

病院がたくさんあります。

お母さんは孤独のなか、あたらしい命の誕生のため

命懸けで出産に挑んでいます。

出産が終わったら、

「お疲れ様」より「ありがとう」を

たくさん伝えてあげて欲しいです。



私が出産で1番大変だったことは

家族の立ち会いができず、

そこにたまたま病院のスタッフ不足が重なり

ほぼひとりで陣痛に耐えたこと。

本当に心細かったです。


でも、赤ちゃんにようやく会えて

抱き上げたとき、この上ない幸せに出会えます。

産まれて間もない赤ちゃんが、

お母さんにしがみつき、

おっぱいを飲む姿に涙が出ました。



長くなりましたが、以上が私の出産レポです。

少しはお役に立てたでしょうか?

今後はもう少し細かい内容をかいつまんで

お話して行けたらと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?