見出し画像

わたしとガンダム

物心着く頃からガンダムが好きだった。6つ離れた兄がよくガンプラを作ってくれた。自分では、SDガンダムをよく作っていた。武者頑駄無。兄が買ってきたガンプラは、機動戦士ダブルゼータのバウだった。なぜか敵モビルスーツだった。ファースト体験は、Vガンダムだった。後はGガンダム、Wガンダム、ガンダムX、ターンエー、ガンダムSEED、ガンダムSEEDディスティニー、ガンダム00、ガンダムUC、ガンダムage、Gのレコンギスタ、鉄血のオルフェンズ、水星の魔女、閃光のハサウェイ、ガンダムSEEDフリーダムを見ている。

中学生の頃は、プレステのゲームでガンダムを予習した。GジェネFというゲーム。全てのガンダムを知った。厨二のこころに突き刺さる。

高校生の頃、学校で友達ができず、アニメだけが心のよりどころだった。ガンダムSEEDディスティニーだけが楽しみだった。たまにある総集編でガッカリした。ガンプラもたくさん作っていた。何となく学校に行きたくないなと思う日もあって、サボって機動戦士Ζガンダムを観に行った。

大学の頃はガンダム00を見ていた。プラモをよく作っていた。サークルでは、おたくが多かったのでガンダムの話をよくしていた。

社会人になった。ガンダムの話ができる人に出逢った。もっと大事にしておけばよかった。性格がタイプだった。ガンダムの話ができる人。私の好きなタイプはガンダムの話ができるひとです。

つらいことがあるとガンダムを見ている。朝の通勤もサブスクでガンダム。子供の頃からずっと好き。パソコンでガンダムを見ながらガンプラを作るのが趣味。

今日は、会社に行きたくないな…。ってなったので会社を休んで映画館にガンダムを見にいきました。ガンダムSEEDフリーダム。ガンダムのガンは銃のガン、ダムはフリーダムのダムからきている。たしか2005年くらいに映画化決定って特番でやっていたけど、ほぼ20年越しである。私は歳をとった。あの頃、もっと勉強を頑張っておけば、もっと良い暮らしができていたのでは…。多感な時期にはガンダムSEEDがこころのよりどころだった。あとときめきメモリアル2。話がブレるので割愛します。

10年くらい前、メンタルを病んでしまった事がある。診断は鬱。原因は仕事の人間関係。休職した事がある。こころの支えはHuluだった。ずっと機動戦士ガンダム、所謂ファーストを見た。ガンダムをずっと見ていた。鬱蒼としていたが、ガンダムを見ている時は、嫌なことを忘れる事ができた。機動戦士Ζガンダム最終話のカミーユみたいな感じになってしまった。精神崩壊。衝撃のラストだった。

モビルスーツがスクリーンを動く限り、映画館に通い続ける。アニメ映画が趣味です。後はコナンの映画とか。コナンはガンダムネタがあったりするからです。アムロとかシャアとか。

よく趣味を持て!と言われるけど、わたしはガンダムくらいしかない。今風に言うと推しですかね。明日もガンダムを支えに生きていきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?