魔女のソナタ

「積読は一生かけても片付かないけど、歳をとったら長編小説は読めなくなるよね」
「読めなくなったことにも気付かなくなるんじゃない?」
「100歳でグイン・サーガ読み出してしまうのかな……」
先日の夫との会話
ということで、グイン・サーガは今から読んでもしんどいので、とりあえず一冊で完結している作品を選んだ
1995年に出版された作品だが、社会が抱える問題の進展の無さにがっくりした
特にジェンダーについて
大まかな話としては、自殺と断定された女性の死について主人公の探偵が調べる、という流れ
キーパーソンとなる、いわゆる無敵の人は、ネットが普及してない当時の方が大きな社会問題だったのでしょう
しかし、昔のミステリーはインターネットと携帯電話が無い世界線じゃないと成立しないものが多いが、この作品はテーマ的にもトリック的にも、現代に通じるものだと思う
#読書 #ミステリー #栗本薫
#伊集院大介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?