見出し画像

みんなの神棚🙏

いつも、ありがとうございます😊

何故か神棚の投稿を始めようとしたのですが、やっぱり神社⛩️を先にしないと神棚にいけないと思いやっと本題に入ります💦

神棚はいつから何故始まったのか?

神棚は、江戸中期以降、伊勢の神宮の御神徳を全国各地で説いてまわる“御師”と呼ばれる人々がいました。

この御師によって神宮の御神札が配られ、信仰が広められていったのです。

この御神札を祀るために作られたのが神棚の始まりだといわれています。

神棚が何故必要なのか?

神社に行けば良いやん?

確かにそうなんですが、私の体感からにはなるのですが、神棚がお家にある事で、1日の始まりは変わります。

神棚に向かって、自分に向き合い感謝を伝えることは、絶対忘れてはいけない事なんです。

そして、私達は常に仏様や神様に守られている事を意識して欲しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?