見出し画像

8割は知らない…🤔

こんにちは👋
myumajinです🙋

今回の投稿はタイトル通り、8割は知らない…⁉️ってことは、5人に1人は知ってる…🤔のかな⁉️

皆様は、この2つの違いって知ってますか⁉️
私は答えられたくて…💦で気になってしまったので、少し調べてみました😁☝️

💡ホットケーキ🥞とパンケーキ🥞

皆様のホットケーキとパンケーキのイメージと違いって、ざっくり言うとこんな感じですか⁉️

🥞ホットケーキ

ホットケーキ🥞

海外で食べられていたパンケーキが日本に伝わったのが明治時代といわれ、当時[薄餅]として紹介されたのがホットケーキの始まりでした。そのあと[ハットケーキ]と名前を変え、昭和初期には現在の[ホットケーキ]という名前が定着した。
ホットケーキはパンケーキと比べると甘さが強めで、より厚みを持つケーキでおやつとして皆さんに親しまれています。

🥞パンケーキ

パンケーキ🥞

[パンケーキ(pan cake)]とは、底が平らなフライパンや鍋で焼いて作るケーキ全般を指します。パンケーキは生地は薄く甘さが控えめなことが特徴であるため、トッピングによってはスイーツとしても食べられますが、甘さが控えめであることから、朝食や昼食などの軽食時にスクランブルエッグやケチャップなどと一緒に食べられる🍴こともあります。

とても似ているパンケーキ🥞とホットケーキ🥞ですが、実は同じもの…💡

薄くて甘さが控えめなものをパンケーキ❗️
厚く甘いものをホットケーキ❗️

あなたが思うもので…

パンケーキとホットケーキの違いは、お店や宣伝している人の【イメージ】が強く出ています。
その人の思うもの、自分が思うものがパンケーキであり、ホットケーキ。
美味しく、楽しくいただきましょう🥞🍴

ここで東京のオススメの店を何軒かご紹介💡


B PORTLAND CAFE 表参道店

ふわふわの分厚いパンケーキ🥞
[サラダ🥗]や[ハンバーガー🍔]などのメニューも楽しめます。

パンケーキママカフェ VoiVoi

三軒茶屋にあるパンケーキ屋さん。
軽い口当たりの秘密はバターミルクだそうです。

幸せのパンケーキ 表参道店

テレビや雑誌等で度々取り上げられている人気店です。

Hawaiian Pancake Factory
新宿ミロード店

一人でも気軽に入れるパンケーキのお店。


星乃珈琲店 シングルもあります❗️
テイクアウト

星乃珈琲のスフレパンケーキ、テイクアウトができます。(一部対象外の店舗もあります)

都内の一部のお店しかご紹介していませんが、この他にもたくさんあると思います。いろいろお気に入りを見つけるのもたのしいですよね😆👍️

今回も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?