見出し画像

ソムリエ一次試験通過

JSAソムリエ呼称資格認定試験 一次通過しました!! 長い長い道のり、、関門でありましたが一安心です。

まだ一次なので二次三次突破に向けての勉強は続きます。これからはテイスティングと教本の復習に入りました。今回ご紹介するのは一次試験の教材と学習記録です。

基本は日本ソムリエ協会"教本"がベース

使った教材・ツール

①2021日本ソムリエ協会 教本

②ソムリエ試験対策講座 著)杉山明日香

③覚えやすく、学びやすい、ソムリエ試験対策問題集

④とみわいん.com (web)

⑤ケイゾーラボ (web)

⑥ワイン一問一答チャンネル (youtube)

⑦sommelier for freeワイン講座 (youtube)

これらを活用しました。

以下は私自身の学習方法と学習ペースです。自己流であることと、全ては参考にならない点もあるので、あくまで記録としてみて頂ければと思います。アドバイスは上記の教材は非常に役に立ったということです!!尚私はスクールには通っておらず独学です。興味のある方、今後の受験者の方は一ケースとして捉えて下さい。

4〜5月

■ゆっくりと好きな国、興味のある国から学習をスタート。まず、①を一読して要点にマークをしました。そして覚える内容の量、読みやすさ、覚えるポイントをざっくりと把握できたら①或いは②のどちらを主にしてその国を学ぶかを決め、ノートにポイントをまとめていきました。⑦を聞き流し、頭に入っているかを③で確認です。

※国によって、文章・まとめ方に違いがあるので、私の場合は全ての国を一貫して同じ方法で学ぶことをやめました。効率良く覚えたい&なるべく飽きがこないようにする為です。

6月

■ワイン概論、酒類飲料概論、チーズ他を残し、4〜5月の学習方法を続けつつ、⑥の聞き流しをスタート。ノートに要点まとめを書いていくことと③⑥⑦を繰り返していきました。

※得意不得意の分野が別れてきました。また集中力との闘いでもあったので図書館やカフェなどその時集中できる環境で学習しました。

7月

■この時点でも中々頭に入らない国や手をつけていないところもありましたが、試験の前月である7月に入ったので問題を解く、試験の本格対策をスタートしました。ここからよく活用して非常に役に立ったのが、④⑤⑥です。とにかく各国の復習を繰り返します。④の国・科目別の過去問を解く→不正解問題を①②で復習。⑤の模擬試験を解く→不正解問題を①②で復習。⑤の国別ランダム10問問題を解く→不正解問題を①②で復習。そして7月中旬頃からワイン概論、酒類飲料概論、チーズ他に入り同様の方法でチェックしていきました。

※問題を解く、復習の繰り返しです。模擬試験については大体初見で5.6割の正答率で愕然としましたが、2度目は誰でも8割取れます。

8月

試験まであと少し!試験は1回と2回選ぶことができます。結果1回受験が良いと思います。心のどこかでもう一度あると考えてしまいますし、応募当初も模擬試験としての1回目、本番が2回目と考えていて2回を選択しましたが、1度目の試験は不合格でした。落ちますよね。不安要素を自ら増やしただけでした。時間が勿体ないです。あくまで私個人のケースと意見です。

職場のソムリエ一発ストレート合格のスタッフが愛を込めて問題を作成してくれ、同じく有資格者オーナー含め見守られながら模擬試験の時間を作ってくれました。貴重な時間を私の為に、、と非常に申し訳ない気持ちとありがたく恵まれた環境に感謝いっぱいになりました。そして、やる気と不安と焦りと余裕が一度にやってきました。この時点でも頭に入りきっていない基礎問題や苦手国もあります。けれども焦りが一番学習の妨げになる感情なので排除して集中。

■冷静になって苦手分野は8月時点でも初期の4〜5月の学習方法でノートにまとめ、①②を読み返し、再度マーカーを引きていきました。そしてひたすら問題を解きます。しばらく置いていた③は紙媒体問題として直接ペンを入れていきました。もう2度と使うことのないようにという気持ちも込めてです。最終1週間は全科目の要点読み返しと④⑤⑥繰り返しです。試験前土日はひたすら多くのワードを頭に記憶させる為、⑥を中心としたyoutubeを速度1.5倍にして四六時中聞き流しながら、⑤の模擬試験を何度もやって合格のイメージを膨らませました。本当に最終段階はかなりの自己流です。

こうして試験当日を迎えました。

CBT方式の試験(Computer Based Testingの略、コンピュータを使った試験方式)試験日時も自由に選べるので隣に同試験に挑む同志はおりません。PCと向き合って、出題される問題を解いていきます。あっという間の70分。


試験終了後、結果はすぐに画面に映し出されます。


パッと【合格】の文字を見た時は夢かな?と思いました。笑 (嘘でしょ…?)と声を漏らしそうになり、部屋から退出。様々な試験を受けている方がいる会場なので終わっても私語厳禁です。建物から出て、長年この一次の通過を待ち侘びてくれた、一番この言葉を届けたかったオーナーに報告。私以上に喜んでくれた方々の声を聞いて改めて【合格】を手にした実感をしました。

■ずっと一次合格を待ち望んでくれた人達の応援

■コロナ禍だからこそ作れた時間

■webやyoutubeなどの学習方法の多様化

これが揃って手にできた合格でした。思うように仕事も出来ず辛い時期があった分、通過できた一次試験。二次三次も通過して、バッチを手にできるよう頑張ります。

またこれから二次試験受ける方、一緒に頑張りましょう!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?