見出し画像

買う必要がなくなったモノ編

サステナブルな暮らしに目覚めてから、家事の時間が確実に減ってきました。特に、名もなき家事の一つ「日用品の買い足し」が圧倒的に減りました。

『出来る限りゴミを減らす!』ことを決意すると、わざわざ買わなくてもいいかと思えるものが沢山出てきました。そして実際に買い足さなくても特に問題ないことが分かってきました。

①ビニール袋
・生ゴミ用:食材が入っていた包装ビニールを活用することで事足りました。生ゴミの水気はなるべく拭き取って、適当な空のケースへ丁寧に入れていくと、匂いも気にならなくなりました。三角コーナーも自立型ビニール袋もさよならしました👋

・料理用:スタッシャーで事足りそうです。鶏ハムの低温調理もできて楽しいです。肉や野菜に調味料を揉み込み時はお皿やボウルで問題ありませんでした。

・オムツ用:オムツ用のゴミ箱を使用しているのでカートリッジタイプのゴミ袋を毎回購入していましたが、買うのをやめてみました。家に残っているレジ袋などで事足りました。ゴミ箱自体はそのまま使っているからでしょうか、今のところ週2のゴミ出しで匂いも気になりません。

②キッチンペーパー
野菜の水気を拭いたり、揚げ物をのせたり、油を広げたり吸ったり、キッチン周りを拭いたり、なんだかんだで使っていました。洗って使えるタイプのキッチンペーパーにハマり、色んなメーカーのものを買っていました。ところが、なくても特に問題ありませんでした。水気には、布ふきんや台拭きで事足ります。油には、チラシ等の紙ゴミや要らなくなった布の切れ端がいい感じに活用できました。キッチンペーパースタンドともさよならしました👋

③ペットボトル
・ミネラルウォーター2Lの定期購入を解約、BRITAの浄水ポットに切り替えました。とても飲みやすく気に入っていて、料理にもガシガシ使えるので、ご飯が美味しくなった気がします。何よりペットボトルを毎回捨てる手間が無くなり快適です。
・家族それぞれお気に入りのマイボトルを購入、外出の有無に関わらず毎朝麦茶を入れておくようにしました。コンビニや自販機で飲み物は買わなくていいのです。健康的な気がします。

④乾電池
ずっと使い捨ての乾電池を買っていました。ようやくエネループに切り替えました。なぜ使い捨てを使っていたのでしょうか・・・。買いものリストに入れる手間もゴミ出しする手間もなくなりました。

家にあるもので代用できないか考えるのもなかなか楽しいです。上手く活用できるとそれはそれで爽快な気持ちになります。主婦あるあるでしょうか。

買うモノを減らす道はまだまだ続きそうです。もっともっとゴミを減らすぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?