見出し画像

休職52日目 メンクリへ

こんにちは、適応障害で休職中の会社員です。

今日は雨。ほんのり頭痛。
横になって派遣の求人眺めたり、皆さんのnote読んで好き!と感じた言葉を書き留めたりして過ごしています。


さて、先日メンタルクリニックへ行ってきました。
主治医にお話ししたことは以下の4点。

①ふらつきが落ち着いてきた
②眠剤飲まなくても眠れる日が増えてきた
③10日前の産業医面談で話したこと
④退職を検討していること

①と②について
→主治医「ストレス性によるものだったという証。引き続きストレスを抱え込まないように意識していきましょう、薬が余っているだろうから処方箋は出さないでおくね」
…良い先生!

③について
→産業医から「"べき思考"を取っ払ってどの道(異動or退職)に進みたいのか考えて決めて選択して良いんだよ」と言われた事を伝えました。

「良い産業医さんだね」と主治医。
私もそう思います。
産業医面談で心が軽くなったから症状が好転したと感じます。

④について
→主治医「手っ取り早くストレスから離れる事が大事だと思うし、良いと思うよ」
主治医のイチオシはとにかく退職。
分かるしそうしたいのが本音。
でも転職もラクじゃないのですよ…


今後の予定は、
9月上旬:退職&休職中の先輩とランチ
9月中旬:主治医診察
9月下旬:産業医面談

まず先輩とのランチで退職の方向で考えている事を伝え、皆さんの意見を聞きます。

復帰するなら主治医に復職可能診断書を書いてもらいますし、退職なら産業医面談時に退社届を持参します。


あの空間に戻らなくても良いんだ!

と思えた事は私にとって本当に大きなことでした。
今日も安心して休めました。

さて、夕飯の準備を始めます。
今夜は餃子(焼くだけ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?