見出し画像

2024.03.05〜06📝


⚫︎日本の農業(花農家)の現状
➡︎日本の農業って本当に危機的状況だと思う。
自分の行っている所は花農家さんで、主に父・母と息子さんの3人。
でも父母は年齢的にもうキツい。
正直「いつまでこの規模で頑張れることか…」と呟いていた。
あとはベトナムから実習生が4名来ている。
950人いる集落の2%は外国人らしい。

⚫︎自分は大学行けて恵まれている
➡︎実習に来ているペアのベトナム人は20歳。
そう同じ年齢。
誕生日月で言うと自分の方が年上。
その子は両親のために昨年からこの島に来て仕事をしている。
その子には自分の人生なんて頭にないんやろな。家族の事しかないと思う。
対して自分は、奨学金は払って約十年間は借金生活。ある意味ね。
でも自分の人生の為にやりたい事を出来ている。遊ぶ事も学ぶ事も出来ている。
そう考えるともっと自分なりに色々と頑張ろうと思った。
自分はすごい恵まれているんだと思った。
別にスペシャリティにならなくて良い。
でも自分も親も時間とか大切にしようと思う。


⚫︎自分がセクシャルマイノリティと自覚出来てよかった
➡︎自分がマイノリティだと分かったから自分のことをしっかりと考える様になった。
そこから自分の中で「こうしたい」「こうなりたい」とか自覚できる様になった。
大変だけどある意味良かった。

⚫︎世界について考える
➡︎自分は世界について、日本について知らなすぎる。で知るにはニュースももちろんだけど世界の人と話すことよな。そうなると英語…😨

⚫︎人の気持ちを考える。自分ごと。
小さい頃から教わっていることだけど、自分がされて嫌なことをしない。
案外、大人になってから無意識に忘れている人が多いんだよ
➡︎自分の場合は、無理に自分の価値観を押し付けないようにしたい。