見出し画像

円盤の発売により、ファンに真の神席を届けてくれた配信ライブ

私はその3日間、毎日現場入りするかのようなワクワクがあったし、毎回新鮮だった。

ライブが大好きでコロナになる前は、ジャニーズに限らず、何かしら約月1ペースでライブに行ってた私がそう感じた配信ライブは「Sexy Zone POP×STEP TOUR2020」だ。

ライブの醍醐味はやっぱり同じ熱量を共有する一体感だと思う。それを体感することがリモートで可能なのか?という不安はファンはもちろん本人達にもあったはずだ。

でも確かにその時間、セクゾとセクラバ(ファンの愛称)は同じ温度感でそこにいた。

待ち時間からライブは始まっていた。
画面いっぱいに映し出された舞台のセットは未知の世界への入り口のようなワクワクがあったし、15分前に流れた『セクベアからのお願い』はコンサートの注意事項のそれだった。

18:00ちょうどに暗転し、映像で一気に引き込まれた。待ちに待ったファンの心臓はもう破裂寸前だ。ポップアップで飛び上がって本人達が登場した時には、全員心の中で(或いは本当に)叫んだに違いない。それはもう、ジャニーズのコンサートの始まり。それ以外のなにものでもなかった。

「スマホ、タブレット、パソコンの前のセクラバ、Wi-Fi環境最高か!?」そう煽ったのは、Sexy Zoneの切り込み隊長中島健人だ。
この煽りにはファンも驚愕で、瞬時に「Wi-Fi最高」がトレンド入りした。

そう、セクラバ達はTLの中で確実に同じ感情、同じ空気を共有していた。

#SZ_POPSTEP2020

公演中トレンド1位にもなったこのハッシュタグを通じて、同じ感動をリアルタイムに共有し、共感し合えたのは、リアルな会場で声援を上げるのと同義であり、そして、それとはまた違う面白さがあった。

配信ライブなんて、一度見ればいい。いわゆる「多ステ」する魅力はなさそう。と考えた人も多いと思う。

今回はその点でも秀逸だった。

なぜなら、見る回ごとに映されるアングルが異なっていたからだ。それはつまり、「違う席で見た」という感覚に近く、前回とは違う発見をしてしまったりした時には、もう配信ライブの虜になっている。

それだけじゃない。8月まで休止していた松島聡と共にパフォーマンスする曲はファン投票で決まり、公演ごとに異なっていた。自分が投票した曲を見たいがあまりついチケットを買い足してしまった人も少なからずいたに違いない。

さらに偶然にも、公演2日目10月30日はメンバー佐藤勝利の誕生日だった。MCでは彼の誕生日を祝うコーナーがあり、もらったプレゼントのアウターを着たまま、新曲NOT FOUNDを歌いきってしまうなんていう優しいアドリブも効かせていた。

そして最終日10月31日はハロウィンだ。ファンの中では彼らが仮装して出てくるのでは!?と話題になっていた。(実際は終演後のアフタートークでFC会員にのみ披露された。)

何よりも最終公演、最後の曲「RUN」を5人揃って、画面越しでも伝わってくるほどの熱量で涙ぐみながら歌いきる姿は、それはもうツアーの「オーラス」そのものだった。

たった3日とはいえ、初日があって、メンバーの誕生日、季節のイベント、オーラスがあったこのライブは、まさにLIVE TOURだった。

しかもこの様な節目やイベントと重なっているライブのチケットは倍率が高く、他の公演よりも更にプレミアチケットとなる。しかし、今回はチケットを申し込んだ人全員が、その時間を共有できた。これはもはやありがたい。平和だった。

そして、カメラマンさんが切り取るメンバー達はどれも洗練されていて、瞬きすら惜しかった。ライブ配信なのだから、メンバーを見失ったり、スイッチングを誤ったりしてもおかしくないが、そのような瞬間はほとんどなかった。これは綿密な打ち合わせとリハーサルの賜物だと思う。画面越しとはいえ、常に神席からの景色を届けてくれていたのだ。


ここまで配信ライブでありながらも、生で見ている様な臨場感、ライブ配信ならではの魅力について説明してきた。

本当はセットリストにも触れて、このコンサート自体の魅力についても書いていきたいがここまでの数倍の文字数が必要となるので、また次回、筆を取ることにする。

さて、このPOP×STEP TOURは昨日円盤が発売されることが発表されたばかりだ。
このツアーがなぜ円盤の発売により真の神席になるのか…。

それは、円盤の初回限定版の特典として「銀テープ」が付いてくるからだ。

これはジャニーズに限らず、大きな会場のライブに行ったことがあればわかると思うが、この「銀テープ」は会場の前方、いわゆる「神席」に当たった人しか手に入れることができない代物だ。

私はこの特典に「銀テープ」を付ける。という粋な計らいは、会場に来れなかったファンへ記念品を残してくれる優しさだけでなく、「あの日は全員神席だったんだよ。」というメンバーからのメッセージも込められてるんじゃないかと考えている。

今ならまだ、この銀テープ付きの「Sexy Zone POP×STEP TOUR2020」のDVD,Blu-ray(初回限定版)を手に入れることができる。Sexy Zoneと一緒に真の神席へと誘われるのはどうだろうか。




あとがき
拙い私の文章をここまで読んでくださった方。
本当にありがとうございます。
初めて書いたものなので、どうか優しい心で受け止めていただけると幸いです。

ではまた!

#SexyZone #セクゾ #ジャニーズ
#音楽 #配信ライブ #POPSTEP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?