見出し画像

Sexy Zone気になったらコレ!沼落ちコンテンツ一覧【2023 ver.】

昨年念願のドーム公演を開催し、そして新体制となったSexy Zone、今年もあらゆるエンタメに引っ張りだこだ。

メンバーを目にする機会も増え、『あれ、Sexy Zone、ちょっと良いかも。』と思い始めている方も多いのではないだろうか。

そんなSexy Zoneであるが、サブスクは配信されてはいないし、冠番組もない。中には初めてのジャニーズグループで入口がわからないと思ってる人も多いかもしれない。

そこで、今回はこのnoteが1つの入り口になればと思い、書き綴っていくこととする。

10年以上活動を続ける彼ら。もうハマるには遅い?いや、そんなことは決してない。

Sexy Zoneハマるなら、今。

是非、Sexy Zoneの世界を覗いてみてほしい。
その美観、センス、ユーモア、知性、熱量etc…。

きっとあなたを魅了する。
初めてのSexy Worldをぜひ楽しんで欲しい。


尚、Sexy Zoneが初めての方でも飽きないようになるべく簡潔に書いていくつもりであるが、いかんせん最近のSexy Zoneは情報量が多い。お急ぎの方は適宜目次を活用してもらえれば幸いだ。

公式Instagram

まずは無料でスマートフォンがあれば楽しめるコンテンツから紹介していこうと思う。

Sexy Zone

こちらはメンバーが順番にアップしている。あまり宣伝感がなく、出来るだけ素の部分を見せてくれようとしてるとってもおいしいコンテンツ。

そして、Instagramぜひ最初の投稿まで遡って欲しい。

5人のSexy Zoneに会える。

元々このInstagram、マリウスが卒業することに合わせて思い出を共有するために開設されたもの。リアルタイムのSexy Zoneだけじゃない。いろんな想いを切り取って残してくれている。ほぼ毎日上がっているから、全てを確認するのは難しいかもしれないが、いろんなSexy Zoneを感じて欲しい。

中島健人Instagram

こちらは中島健人個人のInstagram。Sexy Zoneでは現状唯一個人アカウントを持っている。

かなりマメにアップされ、また発信力の高い中島。強く魅了してくる。

ぜひ一緒にチェックしてみて欲しい。


【番外編】マリウス葉

マリウスもうSexy Zoneを卒業した身である為、ここでは一応番外編と位置付けさせてもらった。

言わば彼はもう一般人な訳だけど、一般人になったからこそ自由に考え方や、見えているもの触れているものを教えてくれている。

広く深い視点で、彼が自分自身の世界を開拓していこうとする様はとても強く美しく、こちらも背筋が伸びる。

前述した通り、もう一般人だし、彼のInstagramにメンバーが写ることも、グループのInstagramにマリウスがアップされることも現状ないのだが、

ファンなら絶対にわかる濃厚なSexy Zone×マリウスの匂わせをどちらともなく食らわせてくることがある。

卒業した今も、とても良い距離感でお互いを高め合っているようだ。

公式Twitter

こちらはメンバーではなく、Sexy Zone公式キャラクターの"セクベア"が運営している情報アカウント。

無機質な情報アカウントではなく、かなりキュートなアカウントとなっている。

You Tubeチャンネル

Top J Records

まずは、主にパフォーマンスを発信している、レーベルのアカウント


レーベル名義ではあるが、そもそもこのレーベルはSexy Zoneしか所属していない。そのため実質Sexy Zone公式You Tubeチャンネルとなっている。

シングル曲、アルバムのリード曲のMVが公開されていて、

過去のライブ映像もだいぶ拡充された。

ダンスプラクティス動画や、ちょっとしたトーク企画も配信されているため、かなり充実したコンテンツとなっている。Sexy Zone知るならまずはここからだろう。

ジャにのちゃんねる

菊池がメンバーとなっているジャにのチャンネル。もう3年目。ずっと見飽きず面白い。ゆるっと見られてたくさん笑える。

むしろここから菊池に興味を持ち、Sexy Zoneを知った人もたくさんいるはずだ。

Johnnys Gaming Room

こちらは佐藤がレギュラー。
ちなみにゲーム初心者枠。

いつもいろんなメンバーに教わりながら可愛がられているのが微笑ましくて堪らない。

ちなみにプロローグで、グループとしても出演している。個々のキャラクターがよく出ているので、是非。

TikTok

こちらはレーベルが割とカジュアルにショート動画を共有してくれている。

最近1番バズったのはコレ。

尚、同じものはTop J Records公式YouTubeのショートでも見られる、見やすい媒体で視聴可能という親切設計。

ドキュメンタリー

フジテレビ系で放送していた、ジャニーズグループにフォーカスしたドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」 シーズン3とシーズン5で、Sexy Zoneの密着ドキュメンタリーが放送された。

その映像が、

NetflixAmazon primeU-NEXT(シーズン3まで)で配信されている。

シーズン3の#5〜8が2020年の配信ライブ「POP STEP TOUR2020」に至るまでの過程、そして松島の復帰の模様も合わせて視聴することができる。

また、番外編として#17で当時かなり挑戦的な楽曲だった「RIGHT NEXT TO YOU」のMV撮影の様子や、ファンミーティングVol.1の模様、また、10周年を迎えた想いや、マリウスに対する想いが、彼らの言葉で語られている。

RIGHT NEXT TO YOU

シーズン5の#5〜#8では昨年の夏のアリーナツアーから、年末行われた初めてのドーム公演、そしてマリウスの卒業まで徹底密着。本当に丁寧に作られていてファンからしてみれば宝物よようなドキュメンタリーだった。

ここ2〜3年のSexy Zoneの歩みがぎゅっと凝縮されたコンテンツ。Sexy Zoneがどんな風に今に至ったのか。ファンを、メンバーをどう想っているのか丁寧に描かれている。きっと感じるものがあるはず。

ラジオ&テレビ番組

出演情報に関してはグループのMedia info

または、Johnny's netが作成してるJohnny's Calendarでも確認できる。

Johnny's Calendarはサラっといつの間にかあったので、ファンでも知る人ぞ知るだと思う。

全グループ情報が集約されているのだが、ソートもかけられて直近1週間のテレビ、ラジオ、雑誌などの情報が確認できる。結構便利なのでは?

公式ブログ

Sexy ZoneはJohnny's web 内(330円/月)でそれぞれブログページを持っており、適宜更新されている。


中島はライフワークのように毎日更新しているし、最近は菊池、松島もかなりの更新頻度だ。

約月1更新だった佐藤も7月から毎日更新を始めた。

web全体で特にアップの頻度に決まりはない中でSexy Zoneの更新頻度はかなり高いのではないだろうか?

Instagramで自由に発信されるようになったからこそ、webのブログは少し内緒話のような優しさや親密感を感じる内容としてくれている。

言わば、"Sexy Zoneの特別"になったような。そんな気分だ。

無料と有料でしっかり棲み分けを計ろうと試みるSexy Zone。仕事ができる男たちなこと。

お金を払ってブログを読むなんて時代錯誤に感じるかもしれない。だけどそこにしかないエンタメを創出しようと彼らは工夫をやめない。

有料コンテンツではあるが、Sexy Zoneのファンであれば、元が取れるに違いない。

もう少しSexy Zoneと心を近く歩んでいきたいと思った時には、ここに居場所があるかもしれない。

音楽が気になるなら

最新のアルバムは6月にリリースした「ChapterⅡ

全曲ダイジェスト

このアルバム、平井大、iri、hiyune(chilldspot)、nobodyknows、尾崎世界観(クリープハイプ)と、バラエティ豊かなアーティストがSexy Zoneに楽曲提供している。

80〜90年代を意識したシティポップを中心にSexy Zoneの"今"の音楽が凝縮している。

アルバムは3形態あり、それぞれ特典が違う。

初回Aは、
フォトブックとリード曲「Purple Rain」のMVとそのメイキング、そしてフォトブックのメイキングを収録したDVDが同封。

初回Bは、
初回Aとはことなるフォトブックと、

「Sexy Zone 5pecial Trip-Complete edition-」のDVDが同封されている。

この映像はマリウスを含む5人でのSexy Zone最後の5人旅。マリウスの卒業旅行の模様が収録されている。

100分越えの超大作。笑あり涙ありの逸品。初回限定盤であるため、数に限りがあることが悔やまれるくらいにこれからSexy Zoneを知りたいと思ってる人全員に見て欲しい映像。

きっといろんなイメージがひっくり返される。

通常盤には、
メンバーそれぞれのソロ曲を収録。個性豊かな楽曲達は本編の楽曲に負けずとも劣らない中毒性があるようで、脳内ループから抜け出せない人が多発してる。

また、このアルバムが気に入ってもらえたのなら、昨年発売のアルバム「ザ・ハイライト」もぜひ手に取ってみて欲しい。

このアルバムもNulbarichのJQ、秦基博、岡崎体育、STUS、iriと、楽曲提供陣が豪華な顔ぶれ。

前述したアルバム「ChapterⅡ」はSexy Zoneの第二章を意味しているわけだけど、

私個人的な見解ではあるが、この、「ザ・ハイライト」の第二章という意味合いも掛かっているのではないか?と、思っていたりもする。

それくらいこの2枚のアルバムの親和性は高いから、是非セットで楽しんで欲しい。

CDプレーヤーがなくても大丈夫

大事なことをお伝えし忘れていたが、Sexy Zoneの2021年以降発売のCDは全部CDプレーヤーがなくても聴くことができる。

CDにはもれなく黒いバラの描いたカードが入っている。

セクベアとプレイリストカード

その裏のQRコードを読み込むと取得できる「SZ10THアプリ」を使い、同じくカードに刻まれているシリアルコードを読み込めばすぐにSexy Zoneの曲が貴方の手の中に。

再生しながら、歌詞も読める。
プレイリストも作れる。
これ、すごく便利。

これはメンバーから出たアイディアだそう。きっとCDプレーヤーを持たないような気軽に音楽を楽しみたい方々にも、Sexy Zoneの音楽に触れてほしいという想いあってこそ生まれたコンテンツに違いない。

どうか、彼らの想いも1人でも多くの人に届いてほしいものだ。

尚、Sexy Zoneは2020年にレーベルを移籍しているのだが、昨年改めて旧レーベルのアルバム、シングル達も現在のレーベルで再販売され、その全てにプレイリストカードが付いているため、Sexy Zoneの大半の楽曲がスマートフォンがあれば聴くことができる。

昔の曲までマルっとスマホで攻略できるなんて、初心者に優しい設計すぎる。Sexy Zoneの音楽の深みにハマりたい時は試聴もできるので、是非チェックしてみて欲しい。

※現状旧レーベルのCDと現レーベルのCDが混在して販売しているので要注意。2022年10月12日発売と表記されているものが現レーベルのもの。お気をつけください。

ライブが見たいなら

初のドームツアーが収録された「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」がおすすめ。

初回限定盤はドーム公演だけでなく、夏に行われたアリーナツアー「ザ・アリーナ」も全編収録

Disc3には公演中に流れたバラエティ企画も収録されているから、ライブをたっぷり堪能した上に、愛らしいSexy Zoneまで堪能できてコスパが良すぎる。

5人のドーム公演、あります。

上記のドームツアーは4人で行われたものだが、同日に無観客でマリウスも含めた5人でのドーム公演が収録されていた。、

その模様は、シングル「Cream」の初回限定盤Bに収録されている。

5人の最後のパフォーマンスが、最後のパフォーマンスを大切に噛み締める姿がここにある。MCも含めて本当にかけがえのない時間だった。

Sexy Zoneが好きになった時、きっとこの一枚が宝物になる。

初回盤ゆえ、いずれは手に入らなくなってしまう。後悔のない決断を。

ライブに行きたいなら

ライブ映像を見たら、きっとライブに行きたくなるはず。

Sexy Zoneのライブに行く1番の近道はファンクラブに入ること。

その他、一般販売もあるにはあるが、現状開始1分で完売してるらしい。

ファンクラブに加入し、抽選で応募するのが最たる方法だろう。

※2023年7月現在絶賛ライブツアー中で、今年のアリーナツアーの応募は終了。

ファンクラブはコンサートの優先抽選だけでなく、ここでしか見られない動画なども随時アップされるし、お誕生日カードや年賀状も来る。

ドームツアーもあるかもしれないし…?
入っておけばきっと楽しい。

9月20日New Singleリリース!

最後に、Sexy Zone秋にシングルをリリースする。

菊池主演ドラマ「ウソ婚」の主題歌となっている。

現状発売日以外のほとんどの情報が開示されてないのだが、カップリングも特典映像もいつも豪華なSexy Zoneのシングル。期待して待っているところだ。

最新情報はレーベルのHPにアップされる。随時確認してみて欲しい。

Sexy Zone、第二章始まる

ここまで読み進めて、そしていくつかだけでも試してくれたあなたはきっともうSexy Zoneの虜になっているだろう。

全員が25歳を超えたばかりのSexy Zone。まだまだこれから魅力的になっていくに違いない。

そんな彼らであるが実はもう12年も活動しているから、音楽もライブも、出演作品もかなり豊富で、掘れば掘るほど楽しいし、

5人の少年が沢山の壁を越えながらも、絆を糧に、真っ直ぐ成長していく様は、本当に奇跡的だし、容易に感動する。

そして、その成長も飛躍もまだまだ道の途中。まるで青天井かのように前に前に、上へ上へと走り続け、戦い続けている。

Sexy Zoneと共に夢を見る日々…

それは想像以上に刺激的で、
貴方の日常も、共に輝かせる。

筆者は貴方とそんな幸せな毎日を
分かち合える日が来ることを
心から楽しみにしています。




Sexy Zoneもっと知りたくなったらコチラも

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?