見出し画像

#セクゾのライネク半端ねぇ

2021年2月17日。このタグが日本中を駆け巡った。
Sexy Zoneの10周年記念ベストアルバム「SZ10TH」のリード曲、「RIGHT NEXT TO YOU」のMVが初解禁されたからだ。

一日中お祭りのようだった。なんでもない日常がSexy Zoneによって鮮やかに彩られた。今日は、まさにそんな1日だったのだ。

私は、今日のこの喜びを忘れないように、ここに「RIGHT NEXT TO YOU」について、そして、今日起こった出来事について残しておくことにした。

Sexy Zoneと全編英語詞

Sexy Zoneが全編英語詞の曲を歌うのは今回が初めてではない。

「RUN(通常盤)」収録の「Small Love Song」
「NOT FOUND(通常盤)」収録の「Arms Around Me」

この2曲が既にリリースされている。

双方BGMとして流れてきても、ジャニーズの曲として認識する人はいないと思う。
それどころか、日本人が歌っている曲と思うだろうか。それくらいに、昔から歌ってきたかのような、肩の力が抜けた自然で聴きやすい楽曲だった。

これらはカップリング曲だったわけだから、CDを買った、しかも初回盤でなく通常盤を手に入れたファンしか耳にすることがなかった。それだけチャレンジングなことだったのだろう。

しかし今回は、アルバムのリード曲。満を辞して世の中に大々的に全編英語詞を届けに来た。それだけでもう自信と本気がひしひしと伝わってくる。時代を切り開く音が聞こえてくるようだった。

クセになるハウスサウンド

私はこのMVを見てからずーっと耳の中がライネクだ。興味本位でMVを見た人でも、しばらく耳に残ってしまうだろう。

しかも残っている感覚がまた良い。

4人の流れるような歌運び、佐藤のハスキーで少し切ない声、菊池の男らしく艶やかな声、中島のエモーショナルで力強い声、松島の無垢さと色気が混同した声、どれも心地よく、そして混ざり合うとまた、格段に色っぽくも、一転して透明感が増したりもする。その化学反応に身を委ねていくのは大変気持ちいい。

そしてそんなSexy Zoneの歌声を引き立てる極上なディープハウス。一定に刻まれるリズミカルなEDMサウンドと艶やかなピアノの音。何度聞いても聞き飽きない。

ずっと耳の中に記憶しておきたいし、何度でも聴きに行きたくなってしまう。

一矢乱れぬフォーメーションダンス

一言で言うならば気持ちいい。

さっきから気持ち良いばかり言ってるが、「RIGHT NEXT TO YOU」はサウンドもダンスも気持ちいいのだから仕方ない。

体格も踊り方の癖もいつもだったら全然違うのに、今回はピタッと揃っていて、視界がギュッと締まって見える。しかも個性がなくなったわけじゃない。これは振付師さんがそれぞれの踊り方のクセをものすごく研究してくれたのだと思う。もう頭が上がらない。

佐藤と菊池、中島と松島をこの曲のシンメにしたところがまた秀逸。佐藤と菊池にスタイリッシュでスッキリとした振りを、中島と松島にダイナミックでエモーショナルで振りをつけて双方の魅力を最大限に活かしてる。

そして、4人揃うと足の振り付けがとても綺麗。足ばかり見てしまう。相当練習したのだろう。

それに加えて、ダンサーも含めて下半身の衣装がおそらく全員一緒だ。それがまた振り付けの統一感を増している。

逆に言えば、白くて広いセットに、足元の同じ衣装となれば、衣装やセットで振りを誤魔化すことはできない。それでも魅せてきたのだ。

「ダンスを魅せる」に特化した、本気のSexy Zoneを見ることができた。

唯一無二の表現力

ハウスミュージックも、フォーメーションダンスも目新しいものではない。

それでも、Sexy Zoneの新しい楽曲として注目され、存在感を出すことができたのは、10年間で培った表現力だと思っている。

無機質なフォーメーションダンスを踊りながらも、表情が豊かでエモーショナルであるから、とても艶やかに見えるし、一転してリップシーンはファンでも見たことないような、切ない表情を見せたり、歪んだ表現で魅了してくるため、何度見ても心を奪われてしまうし、背徳感すら感じる。

これは付け焼き刃でできるようなものではない。ずっと表舞台で活躍し経験を積んで培ってきたものであり、いろんな葛藤や試練にぶつかり、乗り越え、大人になったSexy Zoneだからこそできる表現力だ。私はそれがとても誇らしかった。

SZ時代がやってくる

#セクゾのライネク半端ねぇ

これは、昨日中島が公式のブログで発表したものであるが、上記タグと、レーベル発信の #SZ_RIGHTNEXTTOYOU が朝のワイドショーでMVが公開されてから、一日中トレンドワードに入り続け、正午に公開されたMVのYouTube ver.はYouTubeの急上昇ランキング1位を獲得した。

このことで、Sexy Zoneのファンやジャニーズのファンだけでなく、音楽に詳しい方やK-popファンの方からも大きく注目され、話題となった。

これは完全にSexy Zoneが世界に見つかった出来事だと私は思っている。

ジャニーさんが彼らに贈ったデビュー曲「Sexy Zone」の歌詞、「時代を創ろうSexy Zone」が本当に実現するんじゃないか。そう思って今とてもワクワクしている。

私は今回のこのMVの勢いに乗って、彼らが1人でも多くの人に愛され、そして彼らの夢が1つでも多く叶って欲しいと心からそう願っている。

「RIGHT NEXT TO YOU」MV

Sexy Zoneに興味を持った方は5人の10年が詰まったこちらも。

SZ10THの情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?