見出し画像

蟹座新月

2024年7月6日 7:57 蟹座14度23分で新月を迎えました。

月の満ち欠けは人の呼吸と一緒。前の満月の流れを汲み、今回の新月をどう迎えるかを考えるとよいでしょう。


「蟹座」の意味

キーワードは「我は感じる」

感受性が強く相手の感情に敏感で、そのため影響を受けやすいサインになります。
母親が溢れる愛を自分の子に与えるように、周囲の人にまんべんなく愛を注ぐ姿から母性を感じられるでしょう。

身近な人たちをそれ以外の人たちと明確に区別し、それはまるで硬いカニの甲羅のように、仲間と認めた人たちを献身的に守ります。


今回の新月はこの蟹座で起こり、「自分を癒すことで周囲も癒す新月」となります。




蟹座新月のホロスコープ


サビアンシンボル「豪華な食事を楽しんだグループの人々」


今回の新月が起こる蟹座15度のサビアンシンボルは「豪華な食事を楽しんだグループの人々」です。

人間にとっての「本当の幸せ」とは何かを考えることが大切になります。
物質的な豊かさよりも、心の豊かさを手に入れようと努力するでしょう。

経済的に不自由のない暮らしをすることと、誰かの愛や信頼を勝ち得ることとはまた別の話。

日々の生活のなかで「生きている幸せ」を追求していくことが使命となります。






天体の位置から見るポイント

  • 太陽/月と金星がコンジャンクション(0度)
    人々から人気を得やすい、流されやすい

  • 太陽/月と火星がセクスタイル(60度)
    周囲の影響を受けエネルギッシュに動く、

  • 太陽/月と土星がトライン(120度)
    現実的、チャンスが来てもリスクを考えると躊躇いがち

  • 火星と天王星がコンジャンクション(0度)
     敏感になりやすい

  • 水星と冥王星がオポジション(180度)
    追い込まれるとパワーを発揮

  • 金星と土星がトライン(120度)
    純粋に相手を思い続ける



今回の新月は金星がキーポイント

月にとっては蟹座はホームグラウンドになります。
今回の新月はこのホームグラウンドで起こることになります。つまり月にとって「本来あるべき場所」で、蟹座に入った月はまさに「水を得た魚」状態なのです。

今回はこの新月に、愛と美の星・金星が寄り添っています。


金星は、人生における楽しいこと、嬉しいこと、喜ばしいことをもたらしてくれます。
なかでも家族や仲間、身近な人たちとの幸せを願うには最高のタイミングです。

自分の幸せは、周囲の人たちが幸せであってこそ成り立つもの。この新月で、あなたを取り巻く人たちの幸せを願うのもいいでしょう。その際、その人たちのために「自分は何ができるのか?」を考えて、それを言語化するのがコツです。

妊娠・出産はもちろん、幸せな子育て、満足のいく介護を願うにもぴったりです。




天体との関わり

新月・金星は火星と土星とで小三角を形成

月・太陽・金星が牡牛座の火星と魚座の土星と小三角形を形成しています。
社会的にも変化を促されそうな感じです。

次の新月まで、社会レベルでは、権力者のリーダーシップ、立法に関する事柄に注目が集まりそうです。
翌日の東京都知事選の成り行きが気になるところです。

個人では、下半期に入り最初の新月。
上半期の半年間であなたの願いや希望にどれだけ近づけたかを振り返り、今後へ向けて調整するのに良いタイミングです。



逆行中の土星が新月とトライン(120度)

土星は制限の星で、現在逆行中です。
これにより、過去に少し意識が引っ張られて前に進めなくなるかもしれません。

例えば、幼少期に周囲の大人から否定的な言葉をかけられた記憶が、今でも自信を持つことを妨げているかもしれません。このような心理的な障壁は、実際には自分自身で乗り越えられるものであっても、無意識のうちに維持してしまうことがあります。

これは、新しい挑戦や変化を避けることで、潜在的な失敗や 失望 から自身を守ろうとする防衛機制かもしれません。しかし、このような姿勢は、過去の出来事を現在の成長を妨げる口実となってしまう危険性があります。

幸いなことに、今は自己認識を深め、前向きな変化を起こすのに適した時期です。自分の思考パターンや行動の背景にある要因に気づくことで、新たな可能性への扉を開くことができるでしょう。

今回の「蟹座」と「月」の組み合わせは、インナーチャイルドに関係します。
上にも書いたように、今回新月には愛情の星金星が寄り添っていることで、よりそのテーマを強調しています。

この時期を活用して、過去の経験を糧とし、自己成長への一歩を踏み出すいい機会になるはずです。


ここで蟹座15度のサビアンシンボルを活用するといいでしょう。

人間にとっての「本当の幸せ」とは、物質的な豊かさよりも、心の豊かさであるはずです。

自分の幸せは、周囲の人たちが幸せであってこそ成り立つものということを忘れないでいてほしいと思います。



そういう意味でも今回の新月は、「自分を癒すことで周囲も癒す新月」となります。


蟹座新月からの過ごし方

2週間前の山羊座満月は「自分の殻を破り可能性を広げる満月」でした。

今回の新月では、更に踏み込み「自分を癒すことで周囲も癒す新月」になります。

今の自分を愛しつつ、これからの成長を楽しんでください。



今回の新月のおまじない

今回の新月のおまじない(アファメーション)は、

  • 家族・家

  • (物心の)安定、成長・育成

  • 感情に関すること

などの願い事に特に有効です。
参考にしてみてください。



ボイドタイムについて

今回の新月は、翌日7日12:47〜12:55.にボイドタイムを迎えます。

その時間を避けてアファメーションしましょう。



週間占いなど星読みの情報はメルマガから配信します






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?