見出し画像

私の練習法

こんにちは、Myuです☺︎
今回は、私のピアノの練習方法を紹介したいと
思います。長年ピアノをやっていてやっと
自分に合った練習方法が見つかりました!

それは
ピアノノートをつけることです!!!!

今回は私が現在練習している曲を例に。

私は現在、1月の試験に向けてベートーヴェン
のソナタを主に練習しています。
まず、1週間のうち、録音日というのを決めます。その録音日に向けてピアノノートを書きながら練習するという練習法です。

⚫︎ピアノノートに何書くの?
それは、楽譜を見ながら自分の最新の音源を
聴いて改善点、良かった点を思いつくこと
すべて書きます。
その録音を聴いた上で、次の録音日までに何をどうすれば良いのか細かく具体的に書きます。
練習は曲の最後からやると良いそうです。
あとレッスンがある日はレッスンで言われた
ことをすべて書く!!!!!
苦手な部分は「正」の字を書いて練習すると
良いでしょう。

ピアノノート


これは私が音楽をやる上で一番尊敬している
友人から教わったやり方です。
ピアノノートを始めたらレッスンの時に先生に
褒められるし、自分が今まで気がつくことが
できなかったことに気付けたり、いいこと
たくさん!!!

ぜひ参考にしてみてください😌

読んで下さりありがとうございました☺︎

               Myu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?