見出し画像

わたしが投資を語る理由

はじめに

Twitterでも、noteでも、わたしが投資、特に不動産投資をしていることは公に話しているし、度々アウトプットもしてきた。
ツイートでも簡単な内容は語っているし、noteの記事も書いたことがあるし、スペースでも不動産については何度か話している。
ただ、誰でも調ベて少し勉強すれば分かるような範囲のことだけに留めて来ていた部分がある。

なぜあまり不動産について詳しい内容を話して来なかったかと言えば、単純に素人だからという理由しかない。
正直わたしはド素人で、その道のプロであり、成功している師から直接学び、学んだことを分からないなりに実践して、今があるだけ。
でも、Twitterの中で沢山の不動産投資に関する情報や相談を目にする中で、色々と感じることがあった。

ただの素人の知識ではあるけれど、確かに3年という不動産投資の実績を持ち、経験を積んできた現役オーナーの目線から、誰かの役に立てる何かを提供出来たら。
そして、夢を持って一歩足を踏み出したものの、辛い思いを抱えなくてはならなくなる人を減らせれば。
そんな気持ちで今回、きちんと不動産投資というものについて綴ってみようと、パソコンに向かうに至っている。

お願いしたいこと

これからnoteに綴って行くことは、あくまでも素人が学んで実践してきたことの中から、理解している範囲でお話するということ。
わたしは別に宅建を持っているわけでもなければ、不動産業者に勤めているわけでもない。
突っ込んで聞かれても分からないことも多くあると思うし、そもそも不動産は色んな切り口ややり方があるので、あなたの好きなやり方・合うやり方とは違うことを書いている場合もあるということ。

そして、わたしのnoteを読んで、あなたが何を決断するか、どう行動するかは、あなたの意思で、自己責任で選択して頂きたい。
そして最後に、最も声を大にしてお伝えしたいこと。

まずは、勉強してください。

不動産投資だけではなく、その他投資においても、新しく事業を始めるにしても、どんな場面であっても言えると思う。
車の運転をするのに、交通ルールを知らずに、車の操作方法を知らずに運転は出来ないはず。
それと同じことなのです。

「儲かるから」とか「節税になるから」という言葉を鵜呑みにして、何も自分で調べず、言われるままに手を出した人達が、どれだけその後苦労したり損をしているか。
最悪なのは、損をしていることにさえ気づいていない人もいるということ。
その事実が沢山あることに直面して、わたしはとても憤っているし、悔しく感じてもいる。

投資は、未来を豊かにしたい、大切な人を守りたい…そういった希望や夢を持って始める人が殆どでしょう。
その想いや理想を叶えるのも、潰すのも、自分の選択と知識次第だということを、絶対に忘れてはいけない。
だからこそ甘い言葉に惑わされず、学んでほしい。
失敗したら、そこから学んで経験にして、進んでほしい。
自分の決断に自信を持って、責任を取れる生き方をしてほしい。
志ある人達だからこそ、描いた夢を自分の力で、守り抜いて掴んで頂きたいのです。
夢を叶えること、幸せになる道を選ぶことは、本当は誰もができるはずなのだから。
これは、コーチとしてのわたしからのリクエストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?