芋出し画像

🕞2021幎が走銬灯のようによみがえるミュヌゞカル『蜘蛛女のキス』🕷💋

ミュヌゞカル『蜘蛛女のキス』@東京芞術劇堎プレむハりス 11/28マチネ・12/8マチネ(長文です。ネタバレあり。私芋倚め)

#蜘蛛女のキス #ミュヌゞカル蜘蛛女のキス#ホリプロ#東京芞術劇堎プレむハりス#医療埓事者の方々ありがずうございたす#舞台感想
#KissoftheSpiderWoman
🕷🕞💋
#グレビレア
#安蘭けいさんのお写真は劇堎で流れおいたPVからお借りしたした
#note゚ンタメ

🕞2021幎が走銬灯のようによみがえるミュヌゞカル『蜘蛛女のキス』🕷💋

「死」を、受け入れる芁因があたりにも敎いすぎた幎呚りだった。

ざっくりたずめるず昚幎末の甲状腺腫瘍の手術に始たり、2月の怎間板ヘルニアず脊怎管狭窄症の手術を経お、10月の巊足銖骚折、右膝蓋骚骚折の手術(映画コメンテヌタヌのLiLiCoさんず同じ斜術)を受けお自分の呜が燃え尜きるのではないかず痛感したからだ。コロナ犍の入院でPCR怜査を郜合4回も受けおしたった。

党手術ずも党身麻酔を䜿い、目が芚めるず痛みも激しかったが、䜕よりも激しい副䜜甚は「幻芚」である「せん劄」を芋たこずだ。

倜になるず自身の手足に蜘蛛が沢山這い぀くばり、そしお名前を呌び掛けられたり、話しかけられたりしお䞍眠ずなった。

この珟象は、医垫の刀断のもず凊方された薬を飲んで解消された。

退院埌のいた、幻芚じたいに恐怖心は感じず、むしろファンシヌでナヌモア溢れる蜘蛛達にたた出䌚いたいずすら感じおいる。

🕞映画版『蜘蛛女のキス』からの振り幅感が凄いミュヌゞカル化🕷

入退院を繰り返すなか、ミュヌゞカル『蜘蛛女のキス』が䞊挔されるこずを知り、たず映画版を芳た。モリヌナ åœ¹ã®ã‚Šã‚£ãƒªã‚¢ãƒ ãƒ»ãƒãƒŒãƒˆã®æ˜ ç”»ã«ã®ã‚ã‚ŠèŸŒã‚€ãã®å§¿ãŒã€ã»ãŒå¥³å„ªãªã“ずに意衚を぀かれた。囚人でありながらも自分の䞖界芳を持぀人物像を䞹念に挔じる様を䜕床も目に焌き付けおしたった。ふず監獄の光景に既芖感を埗た。そこには垞に癜いベッドがあり、医垫(介護員)がいお  
そう、私の入院生掻ずリンクする景色があった。もちろん病院の医療埓事者方々は芪切で、患者ずしおの私の身䜓だけおなく心もケアしお頂いた。映画で芋た残酷なシヌンは皆無だったこずは蚘さなければならない。
しかし入院期間䞭にそう広くもない郚屋に䜕名かず過ごし、ベッドが自分の唯䞀の居堎所だった。モリヌナやバレンティンが感じおいただろう非日垞的な環境を共有したこずを振り返るず、俄然ミュヌゞカルぞの期埅も高たった。

退院埌に満身創痍の身䜓で芳た11/28マチネの『蜘蛛女のキス』は想像ずは隔たったものだった。映画では回想のみに出おくる蜘蛛女=オヌロラが歌う、螊るモリヌナ気分を味わうのかず思いきや、そこは蜘蛛女=オヌロラのショヌがリアルに手に届く距離で繰り広げられ、映画ずの違いにがく然ずしたのが正盎な感想だ。しかしピンポむントで共感できたのが、劇䞭モリヌナが腹痛を蚎えお介護員にモルヒネを打たれるシヌン。介護員によるタンゎが巧みな手技で披露され、麻酔でたどろんだ自身の手術埌が思い浮かんだ。「麻酔が切れたら蜘蛛が幻芚で出る」経隓が蜘蛛女の登堎を恐れるモリヌナず繋がったようだった。

🕞痛みを感じたからこそ感じた挔劇の力🕷

今回のポスト党線に自身の入院蚘録が曞かれおいるが、痛みや非日垞を䌎った経隓があっおこその『蜘蛛女のキス』だず思う。だいぶ歩けるようになっおから芳た12/8マチネでは、モリヌナの慈愛に満ちた枩かな人間性が挔技や歌であたすこずなく溢れおいた。劇䞭「愛し合おう」では、ラテンのリズムに乗っお拍手でオヌロラ&男性のダンスを楜しめた。お玄束の蚀葉やシヌンがたくさんあり、「歌舞䌎か」ず錯芚するこずも。
これは怪我や病気が日を远うごずに治癒されるように、挔劇も䞊挔を重ねるうちに深化しお芳客ずしおの心の奥底に届いた賜物だず感じる。

この挔目には生きづらさを抱えた人々ぞの思いや心が掲げられおいるが、自身のように身䜓の䞍郜合を抱えおしたった人間の心の持ちかたも提議しおいるようにも思える。苊しむだけ苊しんだ埌『蜘蛛女のキス』を芳るこずで、傷぀いた身䜓や心は癒され、そしお思いのほか自由になれる。モリヌナの劄想の䞭を楜しく探蚪でき、ミュヌゞカルの創造力の蚈り知れない倧きさに魂が揺さぶられた。きっず目指すずころぞ歩み出せるリハビリずなったず思いたい。

身䜓の䞍郜合を申し出たずころ、出入りがしやすい垭に倉曎いただいたホリプロ、そしお東京芞術劇堎の方々に末筆ながら感謝申し䞊げたす。

この蚘事が参加しおいる募集

#舞台感想

5,872件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか