見出し画像

ツイステ考察してみた‐ルークという駒‐

聖夜の話って予告してたけど中編1が思ったより早く来たのと、その中編で前提が覆ってしまったため予定を変更してお送りします。

情報量が多く、どこから整理すればいいかわからないが、まとまった考えから考察していくことにする。


今回は、エンハロ、中編1によってだいぶパーソナルがわかった「ルーク・ハント」について考えます。


読む前の前提条件

ツイステに関するあらゆるネタバレ注意(今回は6章中編1までの流れ、ルークの登場するストーリー、レオナのおめかしバースデー、イデアのユニオンバースデーなど)
ルークSR実験着グルーヴィーのネタバレ注意!!!
今回はチェスについて、そしてとあるディズニー作品のプリンセスに関連付けて考察します。wikiなどで調べていますが、間違っていたら教えてください。


ルークハント


ルークは貴族?もしくは元王族説

まず、6章中編1が始まる前、私は、友人にこんな説を提唱していました。

根拠としては、エペルSR式典服の、マナー講座。ここの時点で育ちの良さを感じていたが、


エンハロ5章のダンスパーティーやパーソナルストーリーにて、ルークは「ダンスがプロ級」(ダンス=社交ダンス)、「500年前の貴族社会の被服や甲冑のパーツに詳しい」、「クラシック音楽を嗜んでいる」こと、などを匂わせていた。


そこから「元貴族なんじゃねえか」と思ってもいた。


まあ、正解かはおいておいて、世界各国に別荘を持っていること、転移魔法を使っていることからお金持ちのお坊ちゃんなのは間違いない。


ルークの6人きょうだい


まず、ツイステの表記的に、男兄弟だけでないことは確か。


「上に二人、下に三人」


第三子。見事に真ん中っ子なわけだが。

三番目のルークと聞いてなにか思いつかないだろうか。


そう、「チェス」だ。


一番上がキング、二番目がクイーン、そして、我々の知る「ルーク」、その下にビショップ、ナイト、ポーン。

そんな家族構成だったりしないだろうか。



チェスのルールで、ルークは


チェスをやったのは10年くらい前。今回はwikiや攻略サイトを参考にしているので、間違っている可能性があります。


ルークは、縦横にいくつでも動けたり、キャスリングという技で使えたり、

プロポーションという技では、ポーンがクイーンになり、その時にルークを逆向きにおいてクイーン替わりにしたり。

かなり有用性が高い駒。

配置的にも動き的にも落とされにくく、序盤は存在感が薄いが、中盤から終盤にかけて一気に強くなる。


まあ、夕焼けの草原出身だし、チェスに関係する名前なのは当然かとは思っていたが。


なんで夕焼けの草原出身の彼にチェス?


今の一文を読んで、こう思われる方はいるだろう。

じゃあ、レオナのおめかしバースデーのパソストを見てほしい。

そもそも彼の趣味はチェスだ。チェスプロブレムをひとりでやったり、幼少期から周りのえらーい大人の方々にお相手いただいて勝つくらいには嗜んでいるし、周りの大人もレオナのことを舐められるほど嗜んでいたことが読み取れる。


それはなぜか。答えはイデアのユニオンバースデーで明かされた。


イデアにあげたプレゼントは「夕焼けの草原の伝統工芸品 職人の手作業で木彫りがされたチェス(ライオンの鬣なども再現)」


伝統工芸品にするレベルで国民によく知られたもの、ということだろう。



そして、彼の出身地(恐らく本家のある位置)が夕焼けの草原なのもそういう意味なのかもしれない。


ルークの光属性


ところで、ルークハントの光属性について、疑問に思ったことはあるだろうか




ルークの光属性は、途中で修正が入って光になったと聞いた。それに、いらふわな二人と違って、普通に問題児であり、モチーフも、闇寄りのちょっとだけ光だ。


それについて、ずっと疑問だったが、名前のルークがはっきりとチェスだと結論付けたことで、


単純にチェスの駒の先手が「」だからかと思った。



ただ、チェスの駒が由来だとして、どうしても引っかかる点がある。





フランス語のルーク



ルークはいつも、こちらの世界でいうところの、フランス語で話す。


別荘がいっぱいあるとわかったからどこかの国の言葉がうつったのかとか、エンハロのパソストでいっていたネージュ主演の舞台を最初に見た国なのか(たぶん舞台のモチーフ的に英雄の国で公演だと思うが。)


そして、フランス語を話すと思った時。ルークの名前に秘密があるのかと考えた。


ルーク・ハントのプロフィールでのスペルはRook Hunt。英語表記のルークである。



フランス語ではどうなのか。

Tour   英語表記だと塔を意味する。



ルークのモチーフはあのお転婆姫様!?



ルークは星に願いをのイベント。願い星を回収している際、「美しさ」について語っており、その中で、


「時とともに風化しながら なおも凛と立つ塔」

と表現している。

当時から「これはラプンツェルでは?」と言われていた。


そう。私が提唱するのは「ルークのモチーフにラプンツェルも入っている説」



ルークのモチーフ ラプンツェル!?(グルーヴィーネタバレ注意!)


共通点はいろいろあるとは思うが、まず、ぱっと思いつくのは髪色と瞳だろう。

金髪に緑の目。


また、6章でも話題になったポムフィオーレの精神の裏の顔。「猪突猛進」も彼女に当てはまる。お転婆だったりするし。



授業ボイス「探究心は止められない!」など中々に共通点は多いが、

とあるチャットでこんな意見をいただいて、はっとした。



ルークSR実験着のグルーヴィー画像を見ていただこう。


ルーク実験着

この姿が、塔の上から外の世界に憧れるラプンツェルに似ているというのだ。



こわ……。


つまり、ルークが自分のことを語りたがらないのは、継母などから逃げているから。だったりして。




次回予告(相変わらず予定は未定)


次回はオバブロメンバーの評価について。です。皆さん気づいているとは思うけど、あれと一致するよねって話をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?