見出し画像

ヒプマイARB 見習いDJ情報まとめ

リリース日から見習いDJやってて、最近リアルが落ち着いたので、復帰したのですが、リリース日以降誰もこの情報まとめてないなあと思ったので。



私の知識はメインストーリーで1回ストーリー読んで、もう一回実況されてる方のところで見ているだけなので、どこに何の情報があったかは不正確です。ざっくばらんにまとめるので、訂正あればお願いします。


考察解釈などが含まれます。

うちの子DJ的な話もするので苦手な方はブラウザバック!(古いのかな?)


ネタバレ注意!!

まずは、ストーリーをおさらいしよう。


H歴3年。
中王区が主催する新しいエンターテインメントラップバトル『Alternative Rap Battle(オルタナティブラップバトル)』の開催が決定し、各ディビジョンから多くの参加者が名乗りを上げた。

優勝賞金は『5000万円』
テリトリーを奪い合うバトルとは趣向が異なり、決勝・準決勝ステージでは中王区が招待した人気DJがバトルをより熱く盛り上げていく。

迎えた決勝・準決勝ステージ当日。
トーナメントを勝ち上がり、中王区のバトルステージに立つディビジョンメンバーと彼らのバトルを間近で見届けようと集まった観衆の中に、一人のDJとその弟子の姿があった。

DJの名は、『満天星 呂駒呂(どうだんつつじ ろくろ)』。
中王区に招待され、決勝・準決勝ステージでDJを務める人物だ。
そして、呂駒呂を超え、最上で唯一無二のDJとなるべく日々鍛錬を重ねる呂駒呂の弟子。それが本作の主人公(あなた)。
Alternative Rap Battleに参加する『Buster Bros!!!』『MAD TRIGGER CREW』『Fling Posse』『麻天狼』と出会った主人公はDJ修行の傍ら、エンターテインメントバトルの枠を大きく超える大事件に巻き込まれていくことに――。(1stseason)

引用:ヒプノシスマイク Alternative Rap Battle(オルタナティブラップバトル)公式サイト VIEW OF THE WORLD
あなたは見習いDJとして「ヒプマイ」の世界観の中へ!
ゲームアプリオリジナルの物語が展開され、メインシナリオ は豪華フルボイス!
原作CDで登場するイケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュク・オオサカ・ナゴヤの6ディビジョンのキャラクターたちと交流することができます。
個性豊かなゲームアプリオリジナルキャラクターの登場も!
引用:上記サイト内 SYSTEM



見習いDJ

主人公であるあなたの分身……。




という見方ができるが、過去やプロフィールが結構個性的な子のため、半自己投影型レベル(代理型)がいい付き合い方と思って、情報を整理する。





では、ここからは主人公、通称見習いDJについて考察していく。


基本的なプロフィール



デフォルトネーム:見習いDJ

(私は優輝っていう、自分の男主キャラの名を借りてます。)


年齢:11~13

(三郎よりも年下)

性別:男寄りの不詳

(不詳にしてますが、私は男派です。男じゃないと辻褄が合わない箇所が多いため。[特に1st season 完結章での無花果からの対応の仕方]
ただ、女派も支持はしています。)

身長:155cm以下

(ファッションショー準備のやり取りからして、乱数と同じかそれより低い。個人的には、140cmくらいと予測。だが生きていた環境が環境のため成長が遅れてる可能性あり)

職業:見習いDJ

住まい:ヨコハマ 


Port harbor付近の住宅(二人暮らし)⇒師匠が行方不明になり、アミリアさんと住んでると思われる(零が「酒場が家なんだと」「訳アリっぽい」と言っていた際一切否定しなかった)


過去や身寄りの話


学校に通ったことはない。

(恐らく第三次世界大戦で親を亡くし、)戦災孤児

満身創痍で港に倒れているところを理鶯に助けられる


「意識が朦朧としていた」「軍の野営地で保護した」「小官の手料理を振る舞った」

任務の合間だったため、キャンプ地にいる他の仲間に託された


紆余曲折あり、満天星呂駒呂(DJ ROKURO)に拾われる

(養子縁組かは不明)


呂駒呂の行きつけのお店、アミリアの経営するバー「Port harbor」で頼み込み皿洗いのバイトをする


呂駒呂のステージ(小さめな規模やアニソンクラブ)に連れていかれつつ、見習いDJとして師匠と仰ぐ

中王区主催のラップバトル「Alternative Rap Battle」へ同行する


性格・嗜好・得意なことなど


生意気(呂駒呂談)

好奇心旺盛(ワクワクが止められない)

顔に出る(キャラクターたちに随時言われる)

オドオドしがち(ヨコハマメンバー談)

コーヒーは飲める(選択肢にたまにコーヒーしかないことがある)

料理はうまい(一二三、独歩談)

皿洗いや掃除(アミリア談)

体力がない(呂駒呂談)

ただ、これに関してはメインストーリーで走り回っているので多少体力がついたかも?

・中学の数学テスト50点満点中5点(初回授業)

蘆笙先生の特製問題集で学力が伸びる可能性あり


疑問点

・学校行ってないとはどういうこと?行くことができない精神状態だった?

・序盤、どのグループでも怖がりというかオドオドしている描写が見受けられる。

⇒特殊な環境?

・親の記憶はない?

・引っかかるのは山田3兄弟と同じ「戦争孤児」ではなく、「戦災孤児」という表記になること。

大義的に含まれるため、書き手の問題であり、考えすぎかもしれないが、戦争による二次災害が原因の可能性はある。

・いつ練習しているのか

(1stのイケブクロ練習からオルタナティブラップバトルリベンジでは「良くなってる」「DJROKUROと比べると……」と酷評され落ち込む描写。しかし、2ndイケブクロ、オオサカで誰もひっかかっていない。特にオオサカは厳しい目のはずなのに、合格を出している。)

・お金の出処

たびたび、ヨコハマからシブヤシンジュクイケブクロへと足を伸ばす。
私自身ハマとシブヤの間くらいに住んでいるので、どんくらい金かかるかはわかっている。全て東都の三つの駅は山手線などで行けるが、ヨコハマはそのどれとも近くない。みなとみらい線横須賀線あたりで行くにしても往復すると、子供料金でもかなり料金はかさむ


呂駒呂からかと思っていたが、2ndでも何度も往復している。(2ndは行く前に毎回アミリアが登場しているため、アミリアからの給料?説もある)


うちの子DJ(苦手な方はここで終わりにするか、次の項目へジャンプ!)


これらを踏まえて、うちの子です。

名前:優輝(戸籍上 満天星 優輝)

身長:137cm

体重:39kg

年齢:13

性別:男

血液型:O型

容姿:小柄。髪はあまり整えていないぼさぼさ。赤髪ショート。ぱっちりお目目。困り眉。成長を見越して買ったダボダボのジャケット(師匠に似ている)。ズボン。スニーカー。銀のヘッドセット。

いつも、スマホと財布、小さいDJキットがはいるカバンを持っている。





補足求む


ざっとまとめてみただけです。もう少しなにかあったかもしれない。

補足やこれもあるよ!こうだったよ!などありましたら、コメント欄で項目ごとにお願いします。(ものによっては項目追加も検討)


最終更新日:2022年2月25日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?