見出し画像

【クロスオーバー注意】ツイステキャラ×ワートリ

彼ら、ヴィランですけど、ボーダー用トリガー使ったらどうなるのか妄想してみました。


考察の番外編ということで。自己満足です。

どちらかしか知らない人には不親切仕様です。気になったらググってね。

順番は授業配置順です。ワートリ・ツイステ共に各種ネタバレあり    ・キャラ ポジション・トリオン量(およそ)・メイントリガー【BBF及び設定資料集準拠】                            ・なおこのワートリキャラと合いそうとかこのパラメーターとか高校分布とか派閥というのも考えてます。                          
自分が以前書いたクロスオーバーから設定持ってきて、トリオン量=魔力量とします。現パロのような、転生パロのような扱い。基本的に設定は同じ。  分量に差があります。

ハーツラビュル


意外と玉狛派だと思う。

ハーツラビュル

リドル  万能手・10・スコーピオン

スコーピオン&拳銃型パイパーでエスクード使い。小柄のため、みのこなしはいい。が、俊敏に動けるわけではない。木虎みたいなスタイル。でも、アタマがいいので戦術眼は優れている。トリオン量は10とわりと多め。スタミナ型。

結構まんべんなく仲いいと思う。強いて言うなら風間隊。理由はもちろん…おっと、誰か来たようだ。学校で言うなら進学校2A。(女子しかいないけど)


エース     銃手・8・アサルトライフル(メテオラ付き標準)型アステロイド

感覚派。攻撃手でもいいのだが、個人的にエーデュースのDUO魔法時のボイスからこっちかな、と。間合いとか読みとか要領いいからなんとなくできる。瞬発型。普通校1Aで、鳥丸たちと自然に仲良くなれそう。


デュース  攻撃手・5・弧月

切り込み隊長()。旋空入れてます。

デュースが切り込んでエースが点取り、エースが防御を崩し、デュースが点取り。両方対応できる。作戦は考えないし、トリオンも弧月にしては低め。ヒャッハー系スタミナ型。(瞬発でもいいが、ユニーク魔法も考えて。)

普通校1B。コアラと仲良くなれるかも?


ケイト   狙撃手・8・ライトニング

チクチク攪乱攻撃メイン。トリオンはそこそこ。

共通点多い犬飼先輩と仲良さそう。(姉がいる、闇を見出せてしまう)普通校3A(普通校の3A組アホの子でお察しください)やっぱり友人は多い。


トレイ   万能手・8・ショットガン型ハウンド

ショットガン型ハウンド2つ+スコーピオンという銃手寄り。戦術観があるわけではないが、リドルなど隊員をよく見て陣取るいやらしいバランサーともなる。進学校3B。後輩に慕われてそう。


サバナクロー

城戸派。ジャックだけ派閥なし

サバナクロー


レオナ  射手・14・バイパー

リアルタイムとはいかずとも同等レベル。射撃トリガーはハウンド以外設置。トリオンは多い。戦術眼、司令塔としてもピカイチ。実は東塾出身(だったらいろいろ美味しい。)。ぼんちトリオと競い合ってそう。麻雀組にも入ってる。普通校出身。年齢考えても、ね?餅髭と同年代です。王子とか水上と一局してたら嬉しい。


ジャック 攻撃手・7・レイガスト

メインレイガストのレイジさんリスペクト。スコーピオンとレイガストのガンダム簡易ではある。ほぼソロでやっている。進学校1C。(菊地原と相性は微妙。二人とも音に敏感だけど、ダウナー系と熱血系。)


ラギー  攻撃手・6・スコーピオン

オプションとしてグラスホッパーをつけてる完全瞬発型。トリオン量は普通。攪乱囮サポート点取りなんでもござれ。普通校2Bで出水と互いの上について話してそう。



オクタヴィネル

城戸派寄り忍田派(慈悲だから…)でも、自分たちに有益なら玉狛にもついてしまう。

オクタヴィネル全員、先輩のカゲからは威嚇、警戒されやすい。(フロイドでも向けてくるものがアウト。)


オクタヴィネル

アズール  万能手?(射手+攻撃手)・11・アステロイド

スタイルとしては基本射手。置き玉もするし、前衛二人のフォローもする。寄られたら弧月抜刀。ただ、スタミナや瞬発はない。一応作戦参謀。東塾(系列含め)入ってなかったらおいしい。自身のオペレーターに無茶を要求することも。進学校2A。設定上リドルとも同じクラス。ただ、彼はメガネ。2Aには我らが「ボーダーメガネ人間協会名誉会長」がいる。あとは、おわかりだね?他校だと、三輪とかと仲良くできそう。


ジェイド  攻撃手・10・スコーピオン

カメレオン入れて連携重視。フロイドの気分が乗らないときは彼が仕掛けることが多い。戦術眼はそこそこ。スタミナ型。進学校2B。あまり本編で甘える描写が少ないジェイドがみかみかの魔性の長女力にやられてたらかなり楽しい。他校だと来馬さんと趣味が合う。


フロイド  攻撃手・10・スコーピオン

ハウンド持ちの発想力瞬発力豊かだけど、気分でむらができる。戦術は少しは考えるけどあとは感覚と二人の言うことを聞く。進学校2Cで辻ちゃんいじり、A級3バカと絡める。



スカラビア

玉狛寄り忍田派

スカラビア

カリム  銃手・13・ハンドガン型アステロイド(ゾエさん型に近い感じ)

グレネードで弾丸の雨を降らせるのも得意。トリオン量多いし、御曹司出しでいろいろな意味で狙われやすい。基本誰とでも仲良く接する。小夜子にもガンガン行く(やめてやれ)。唯我と同じお坊ちゃま校。いつも慌てたりミスしたりするが、戦術眼は悪くないし、唯我のようにお荷物ほどではない。


ジャミル 攻撃手・14・スコーピオン

カリムよりジャミルがトリオン量多いのになぜスコーピオンなのか?答えを言うと、4章のあれです。実戦はともかく、ランク戦はカリムのサポート重視なところも多いのでグラスホッパーやカメレオン、バックワームなどオプション多めにつけてます。吹っ切れてからはかなり点取り屋になっている。進学校2C。平均()。



ポムフィオーレ

忍田派

ポムフィオーレ

ヴィル  攻撃手・12・弧月

トリオン量多いのは寮長クラスなので。弧月なのは「フェンシングやってる」発言から。A級になったら優雅さをイメージしたレイピア式弧月とか作りそう。加古さんとかと話も合うが、炒飯は回避。迅さんに栄養のクレームを入れるし、結構玉狛は磨けば光るのに……という印象。分析して覚えるタイプ。普通校3B。B組には加賀美がいます。芸術の話をしてます。しかし、合わない。


エペル  狙撃手・6・イーグレット

やっぱり女と間違えられる。帯島ちゃんの逆。トリオンは普通。狙撃手で東塾系列生徒。(当真とかだとヴィルとつながりができるため、嬉しい)普通校1E。クラス仲は悪くない。同学年に嵐山隊や烏丸がいるから余計に女子に見られやすいのかもしれない。荒船にコンタクトとろうとして半崎にダルがられる。


ルーク  銃手・9・アサルトライフル標準型(メテオラなし)

狩人だからなあの一言です。狙撃ではない印象。スパイダーやエスクードも使う追い込み型?な印象。普通校3C。カゲや鋼を観察してキレられたり呆れられたりする日々が容易に想像つく。ユウマも十分観察対象。




イグニハイド

派閥フリー(結論から申し上げますと隊員ではありません)

イグニハイド

イデア  エンジニア・10・専攻:銃トリガー

アズールなどとは相変わらず関わり深い。オペレーターやる気もなかったためエンジニア。冬島さんや寺島さんとも関われる。ゲーマー仲間として、柚宇さんもいるけど、A級1位=陽キャ なので関りにはいけない。オンラインでたまに一緒になるだけ。相変わらず会話はパッド越し。進学校3A(BBFでは誰もいません)。ちゃっかりサイドエフェクト持ってそう。


オルト  助手・8(本編明らかになっていないため推測)

イデアのサポート。外回りやコミュニケーション、徹夜しそうな人のチェックなど。鬼怒田さんや他開発部職員からもある程度可愛がられている。エネドラッドにもよくおしゃべりしにいく。毒舌で「猿ども」というエネドラッドに「ダメだよ!」と怒ってる。エネドラッドはあしらうだけ……自分で書いててなんだ、この癒し空間。



ディアソムニア

城戸派

ディアソムニア

マレウス  万能手?・18・レイガスト

レイガスト使い。トリオンが段違いのため、射手もする。修の上位互換みたいなもの。ドカドカやるから他が暇になりやすい。普通に考えてお坊ちゃま校なんだけど、普通校出身でレオナさんとバチバチしてたらおいしい。在学中なら、3Bにいてほしい。ゾエさんパワー聞くのかな?サイドエフェクト持ってそう。


リリア   射手・15・メテオラ

グラスホッパー入れてるドカドカ身軽俊敏型。ゲームのプレイスタイル的にそんな感じかなと。加古さんがデストロイな炒飯作って堤は死に、リリアがシルバーを思い返して、懐かしくて、料理を堤に渡す。堤は二度死ぬ。普通校出身。在学中なら、普通校3Aでわいのわいのしてそう。


シルバー  攻撃手・5・弧月

冷静な職人型。幻踊も旋空も入れてます。淡々とこなしますが、戦いが終わると眠くなるのが玉に瑕。普通校2Eでジャクソンたちに起こさせたいです。



セベク  攻撃手・6・スコーピオン

こちらもかなり職人型。だが、型にはまりすぎていたり、空回りしやすい。進学校1Aメガネ二人と仲良くしてくれ。古寺がたじたじになってたらおもしろい。




ワールドトリガーアニメ二期放送中!&23巻発売中!


アニメのクオリティーあがってます。ここからまたB級ランク戦が再開!いやらしくなっていきます。途中から見るのには不向きなアニメなので単行本を買っておくか、BBFだけでも買うとだいぶ違います。ちょうどBBFの範囲ぎりぎりのシーンなので。


また、単行本全23巻+BBF。も発売してます。23巻は物語の謎に大きく迫り、目標への扉に足をかけられる話。BBF発売当初から、家族欄が明記されておらず、何年も考察され続けた“あのキャラ”についても判明します。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?